コロコロコミックの公式Twitter(@corocoro_tw)が、同誌のギャグの鉄板ネタである「うんこ」と「ちんちん」のどちらが人気なのかを決める「第2回うんこちんちん総選挙2020」を開催しています。前回はちんちん派の圧勝でしたが今年はどうなる……!?
Twitterのアンケートを使った企画で、昨年11月に『コロコロコミック』500号記念として開催された第1回目では、なんと投票総数が35万票を超えるなど話題に(関連記事)。今回の第2回目について公式サイトでは「トランプVSバイデン、世紀の大投票……!? 海の向こうのことが、ずいぶんと盛り上がってるじゃんかよォ!! アメリカ大統領を決める総選挙だっていうのなら、日本だってやらないといけない選挙があるはずだ!」と、再びの「うんこちんちん総選挙」開催を発表しています。まさか今年もやるとは……!
公式のツイートには「#うんこちんちん総選挙」と「#うんちん総選挙」に加えて、初めて見る「#うんこちんちん大統領」なるハッシュタグが付けられています。ちなみに「偶然にもアメリカ大統領選挙と同日に結果が決まるぞ!」とのことで、アンケートの投票期間は11月3日までとなっています。偶然とは。
開始日の翌日(11月1日)時点では、「うんこ39%!ちんちん61%!」と、ちんちん派が優勢。ここからうんこ派が踏ん張れるかどうかは、みんなの清き一票にかかっています。
コロコロオンラインでは他にも「国語辞典編さん者が『うんこ』『ちんちん』を超ガチで解説!! 〜35万人が投票した『うんこ・ちんちん総選挙』をひもとく〜」なんて記事も公開中。『三省堂国語辞典』の編さん者・飯間浩明さんが「うんこちんちん総選挙」の音の響きについて加藤茶さんのギャグに触れて解説していたりと、さまざまな面から「うんこ」と「ちんちん」を考察しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.