ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

『鬼滅の刃』を借りてきたら、60代の父母が……? はやりものへの反応がブームを実感させる実録漫画(1/2 ページ)

遅れて流行に乗るのって、ちょっと恥ずかしいですしね……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 『鬼滅の刃』の単行本を借りてきたら、60代の母親が「それ鬼滅の刃でしょう……!?」とドキドキしながら近寄ってきた――。漫画家の並庭マチコ(@manga_m)さんの実録漫画が、「世代を問わず認知されててすごい」と話題を呼んでいます。


1-1 お母さんの反応がかわいい

 流行の品を見てソワソワし、なぜか顔を赤らめるお母さん。なんだか“いけないもの”を見てしまったような反応です。


1-2 お父さんもかわいかった

 するとお父さんも、「鬼滅の刃持ってるってママから聞いたんだけど」と、なぜか小声で聞いてきます。興味津々なのに、はやりものに触れるのが恥ずかしいのか、とにかく初々しい。

 並庭さんは父母の反応を「クラスメイトが学校にエロ本持ってきたみたい」と評しつつ、『鬼滅の刃』ブームを実感するのでした。


 漫画には「もっと高齢のウチの母もハマった」といった、ブームを物語るようなリプライが多数。両親の反応に見える「乗り遅れた鬼滅への距離感」に共感する声もみられます。流行したあとからだと、ちょっと気後れするの分かるわあ。


 並庭さんはユニークなお母さんの暮らしぶりを、『プリンセスお母さん』として漫画化(関連記事)。最近も『暗殺教室』を『殺人教室』と言い間違えたり夢の中でポール・マッカートニーと結婚したり、お母さんのフリーダムな日々をつづっています。

作品提供:並庭マチコ(@manga_m)さん


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る