ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

材料2つの「実質ホットサングリア」がおいしすぎて飲み過ぎ注意案件 温めた赤ワインにコーラを加えるだけ

手先、足先までポカポカになりました。

advertisement

 ホットワインにコカ・コーラを加えるだけで、冬にピッタリなあったかドリンクに変身するレシピが話題です。体が温まって、おいしそう……! さっそく試してみました。

実質ホットサングリアの写真 作ってみました!

 「コカコーラにはスパイスや果物のフレーバーも入ってるというし、ホットワインに加えれば実質サングリアなのでは?」と一藤(@lH9Nh31jUEYmhwx)さんが考案したこちらのレシピ。材料は赤ワインとコカ・コーラの2つだけです。

 今回はサントリーの「酸化防止剤無添加のおいしいワイン」を選びました。このレシピ、実は「カリモーチョ」というカクテルを温めたものです。調べたところ、カリモーチョは安いワインでつくるのが一般的とのこと。

 ちなみに、元のレシピでは甘口で飲みやすい「サントリー 赤玉スイート 赤」を使っています。さまざまなワインで試してみるのも楽しそうです。


ワインとコーラ 赤ワインとコカ・コーラを買ってきました

ワインのラベル やや辛口のワインです

 作り方はとても簡単です。1分もかかりません。常温に戻したコーラとワイン(同量程)を小鍋に注ぎ、沸騰しないよう気を付けながら温めるだけ。


鍋にワインを入れるところ ワインを小鍋で温めます

鍋にコーラを加えます ワインと同量のコーラを加えます

温めたホットカリモーチョ 温まったら完成です いい香り!

 口に含むと、とても飲みやすいと感じました。居酒屋でカシスソーダを注文するタイプの人に渡したら、きっと喜んでくれるでしょう。そうした甘いお酒に似ています。

 温めることで、スパイスやかんきつ系の香りが立ち、「コーラって、こんなにも風味豊かだったのか」と驚かされます。香りにつられてレモンを添えてみましたが、これが大正解。甘いドリンクを酸っぱいレモンでリセットする、そしてまた飲む……このローテーションは相性が抜群でした。


ホットカリモーチョを上から撮影したところ すごく飲みやすい!

 足先までポカポカしてきて、いつしかほわわわーんといい気分に。そうです。この“実質サングリア”、お酒に弱い筆者からすると怖い飲み物かもしれません。飲みやすいので、気付かないうちに酔っているんです。おいしくて小鍋いっぱい飲んでしまいそうになりますが、くれぐれも飲み過ぎにはご注意くださいね。

協力:一藤(@lH9Nh31jUEYmhwx)さん

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る