ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【限界徹夜の体験談】「これが大人たちが作った会社なのか」 ブラック企業で約5カ月間、1日1〜2時間睡眠の生活をしていた人のお話(1/2 ページ)

精神的に追い込まれて眠れなくなり、病院では双極性障害と診断されたそうです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「徹夜はやめとけ」「寝たほうが良い」とよく言われますが、なぜなのか。それを考えるために、ねとらぼ読者から「限界まで徹夜してアカンことになった体験談」を聞いてみようという連載企画です。

 今回は番外編で、寝なかったというより眠れなかった体験談。「ブラック企業で精神的に追い込まれ、1〜2時間睡眠の生活を続けていた」というお話を伺いました。



「その後が怖かったので心を殺しながら出勤していました」

 以前勤務していた職場がブラックで、2020年初めに退職するまでの約5カ月間、ほとんど寝られない日々が続いていました。睡眠時間は1〜2時間程度。上司には日頃から「仕事ができないなら死んで」「まだ自殺してなかったんだ」などと人格否定されており、眠りに就いても似たような悪夢を見続けていたので、寝るのが怖くなっていたのもあると思います。

 特に2019年秋ごろには、上司の圧力や仕事のプレッシャーから1週間まるまる寝ずに働いていました。頭が妙にさえて「自分は何でもできる!」と万能感すら覚えましたが、まやかしなので大体失敗して周囲に迷惑を掛けていました。

 その一方、顔は土色になり、幻覚や幻聴も現れていました。通勤中、駅のホームで電車を待っていると、白い服を着た人物が男とも女ともつかない声で「早く死ね」と言い続ける幻覚が見え、怖くて無断欠勤も考えました。ですが、その後が怖かったので心を殺しながら出勤していました。

 そのような生活が続くうちに、私はOD(オーバードーズ)を繰り返すようになり、友人に半ばムリヤリ病院に連れていかれ、双極性障害と診断されました。

―― かなり追い詰められていたようですが、どんな職場環境だったのでしょうか?

 出勤は10時ということになっているのに7時に出勤したり、退勤も終電ギリギリだったり。前残業、残業ともに「自分の意志でやっていることだから」と残業代はもらえませんでした。いまだに納得がいきません。そもそも社内で報連相ができていなかったり、マニュアルもなかったり……これが大人たちが作った会社なのか、と。「信じられない」を超えて、笑いました。

 家族や親族の忌引きなどで休んだ人のことを「死んだくらいで休むなよ」と陰口する人たちもいて、職場の人間関係が嫌になりました。周りが信じられなくなりました。

 今は別の仕事をしているのですが、現在勤務している職場はみんな優しく、精神的に疲れることがほとんどありません。以前と比べて(以前がおかしかったのもありますが)かなり落ち着いた、安定した生活をしています。

 ただ、今でも視界の端に映る電柱やポールが人間に見えたり、怒鳴り声を聞くと冷や汗や手の震えが止まらなくなったり。当時のことを思い出して、眠れなくなる日もあります。

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る