ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

遠くへ行った宇宙飛行士の母を待ち続ける娘 魔法のコンペイトウが2人をつなぐ漫画に涙があふれる(1/2 ページ)

娘が母を思う気持ちと、母が娘を思う気持ちがグッとくる。

PC用表示 関連情報
advertisement

 宇宙飛行士の母が帰ってくるのを待ち続けた娘を描いた漫画「星のかけらに乗って」が、心にしみると好評です。作者はTwitterでイラストや漫画を公開している鋏柑(@oekaki_hsmkn)さん。


娘を置いて、母は宇宙へ……

 ふみの母親は宇宙飛行士。ミッションに出発するのをさみしがるふみに、瓶いっぱいのコンペイトウをくれました。愛を込めたコンペイトウを「どうしてもママに会いたくなったら大事に食べて」と言って、「すぐ帰ってくるよ」と宇宙へ旅立っていきました。


「すぐ帰ってくるよ」そう言って母は旅立ったのですが……

 コンペイトウを食べると、目の前に母が現れました。おばけのように触れない母は、魂だけ飛んできたというのです。それからもふみはさみしくなるとコンペイトウを食べ、母の帰りを待ち続けていました。


魔法のコンペイトウで母と過ごすふみ

 やがてふみは中学生に。「お前のママはもう帰ってこない」クラスの人達から言われた彼女は「帰ってきてくれるよね」と母の魂に疑問をぶつけます。母の反応から、もう帰ってこないのだと悟ったふみ。なぜ帰ってこられないと分かっていたのに行ったのか――不安にさいなまれながら、これまでずっと待ち続けた気持ちを泣きながらぶつけます。


「すぐ帰ってくるよ」はウソだった。それを知ったふみは母に気持ちをぶつけます

 その後ふみのもとに母の訃報が届きます。コンペイトウを食べても母は現れず、死を実感するふみ。そしてふみは、母の部屋で自分あてに残された手紙を見つけます。そこには……。


 母を待ち続けた娘の思いと、母の手紙に残されていた娘を思う気持ち。その深さが心にしみるお話です。宇宙飛行士の夢か娘か、選択を迫られた母は「神様に魂を半分にされて『どっちか選べ』と言われているようなもの」と書き残していました。コンペイトウに込められたのは、その半分の魂だったのかもしれません。母娘の思いと絆が胸に刺さる物語に、読者からは「ボロボロ泣いてしまった」など感動の声が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る