ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ぷよぷよの連鎖で描いたアニメが神がかり 祝福の言葉がプレゼントのNintendo Switchへ早変わり(1/2 ページ)

100本以上のプレイ動画を組み合わせた、気の遠くなるような力作。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ぷよぷよの連鎖シーンを利用して描いたというアニメが、恐ろしいまでに壮大です。“ぷよ”が連鎖の果てに「Merry Christmas」と祝福してくれる……!



ぷよぷよアート たくさんのプレイ動画が組み合わさった、モザイクアートのような場面からスタート

ぷよぷよアート 連鎖とともに模様が変化して……

ぷよぷよアート ぷよからのメリークリスマス!

 ところが、動画の仕掛けはまだまだ止まりません。さらに連鎖が進み、模様がプレゼントボックスからNintendo Switchへと化けた末に、ぷよが“全消し”になって終わりました。いったい何が起きてるんです?


ぷよぷよアート メリクリの文字が崩れたと思ったら……

ぷよぷよアート クリスマスのプレゼントボックスに!

ぷよぷよアート それでも連鎖は続き……

ぷよぷよアート 箱の中身を表現

ぷよぷよアート そして全消し「ばよえ〜ん」

 大量のぷよが消えた直後に、新たなぷよで模様が描かれる現象が不思議に見えるこの動画。実は大量のプレイ動画を部分的に抜き出し、パッチワークのように組み合わせて作られています。部品の数は単純計算で100以上。完成までの試行錯誤で何百回とプレイしていると想像すると、気が遠くなる……。


ぷよぷよアート 全消し直後の場面。背景のカーバンクルを見ると、膨大な数の動画が組み合わさっていると分かる


 投稿主のやなせ(@yanase24a)さんは公式大会優勝経験のあるプロゲーマーで、以前から多数の“ぷよぷよアート”で話題に(関連記事)。今回はデザインから逆算して連鎖の形を組み、プレイして動画の形に落とし込むまで5週間ほどかけているそうで、その技術や発想、そしてものすごい根気に多くの賛辞が寄せられています。

動画提供:やなせ(@yanase24a)さん



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る