ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「グッドボタン何回押しても足りない」 元日本一の理容師と元No.1ホストが「自分を変えたい」不登校男子を“大変身”させる動画が感動呼ぶねとTube(1/2 ページ)

大変身ちゃんねるさんを取材しました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 元日本一の理容師と元No.1ホストが、全国47都道府県の男性を圧倒的な大変身をさせるYouTubeチャンネル「大変身ちゃんねる」が、「グッドボタン何回押しても足りない」と大きな反響を呼んでいます。

大変身ちゃんねる
【人生逆転】不登校の14歳を垢抜けさせて学校に行かせてみた。
【人生逆転】不登校の14歳を垢抜けさせて学校に行かせてみた。

大変身ちゃんねるとは

 元日本一の理容師・しぶやさん(26歳)と元No.1ホスト・クリスさん(23歳)が運営している「大変身ちゃんねる」。

大変身ちゃんねる
【リアルウシジマくん】生活保護生活をする37歳ニートさんを大変身させてみたらとんでもない結果になった。
大変身ちゃんねる
大変身ちゃんねる
【リアルウシジマくん】生活保護生活をする37歳ニートさんを大変身させてみたらとんでもない結果になった。

 「生活保護生活をする37歳」「彼女いない歴=年齢の秋葉原男子」「結婚式に出席する身長140cmの車椅子男子」など、さまざまな悩みを抱える人の外見を思い切って大変身させたり、衣装がプレゼントされたりする様子に加え、動画に登場した人々の内面まで変化する様子が圧倒的な支持を集めています。

大変身ちゃんねる
【彼女いない歴=年齢】秋葉原にいたオタクさんを変身させたらとんでもない結果になった
大変身ちゃんねる
【彼女いない歴=年齢】秋葉原にいたオタクさんを変身させたらとんでもない結果になった
大変身ちゃんねる
【結婚式】身長140cmの車椅子男子を大変身!!日本一の理容師が劇的ビフォーアフターさせてみた。
大変身ちゃんねる
【結婚式】身長140cmの車椅子男子を大変身!!日本一の理容師が劇的ビフォーアフターさせてみた。

 なかでも軽トラックで全国47都道府県を巡る「旅大変身企画」は好評を博しており、旅の始まりでは、兵庫県にて現役の職人として働くクリスさんのおじいさん(83歳)を大胆にヘアーカット。おじいさんもおばあさんも感動のあまり涙を浮かべるという結末を迎えました。

大変身ちゃんねる
【感動大変身‼︎】田舎の爺さんをイメチェンさせて若返らせたら、耳が聞こえない婆ちゃんがとんでもない事に…
大変身ちゃんねる
大変身ちゃんねる
【感動大変身‼︎】田舎の爺さんをイメチェンさせて若返らせたら、耳が聞こえない婆ちゃんがとんでもない事に…

 「80代の方にも似合うカットで、純粋に澁谷さんすごいなと思ったし、孫の服も着こなせちゃうクリスさんの爺ちゃん流石」「お婆ちゃんは変身したお爺ちゃん見てまっすぐに誉めて、お爺ちゃんはそれ聞いて素直に嬉しいって言って、クリスさんは澁谷さんにお爺ちゃんをありがとうってきちっとお礼を言う。なんて良い家系なんでしょう」と2万3000件以上の“いいね”が寄せられており、62万回以上再生されています。

【感動大変身‼︎】田舎の爺さんをイメチェンさせて若返らせたら、耳が聞こえない婆ちゃんがとんでもない事に…

 また鹿児島編で登場したゆうさんは、「自分を変えたい」との熱い思いが2人に伝わりモデルに選ばれた中学2年生。人間関係に悩みを持ち、不登校がちだと話すゆうさんに対し、自身も同じ経験を持つクリスさんが優しく寄り添いますが、カット用に貸出予定だった美容室から急遽撮影NGの連絡が入り、3人は途方に暮れてしまいます。

 しかしこの状況を知った視聴者が自身の経営する鍼灸院でよければとカットの場所を提供してくれることとなり、無事にカットが完成。家族からの「カッコいい!」「いいんじゃない」との反応にゆうさんは満面の笑みを浮かべ、しぶやさん、クリスさんも人生初だというサインを求めるのでした。

大変身ちゃんねる
大変身ちゃんねる

 この動画にはグッドボタン何回押しても足りない位に、素敵な動画でした!」「容姿だけでなくて人生変えてる!!」との声に加え、ゆうさんへのエールが殺到。ゆうさんの母からも2人と鍼灸院への感謝に加え「リスナーの皆様のコメント読みながら、泣きそうです。息子と一つ一つ大事に読ませていただきます」とのコメントが寄せられました。

【人生逆転】不登校の14歳を垢抜けさせて学校に行かせてみた。

大変身ちゃんねるを取材

 もともとはフリーランスの理容師として外見磨きのコンサルタントをしていたしぶやさんと、コミュニケーションや恋愛指導を行っていたクリスさん。それぞれの事業を広めるために各々でYouTubeを始める中で、その2つを1つの動画に合体させてエンタメ化したのが大変身ちゃんねるの始まりだったといいます。

――どのモデルさんも素晴らしい大変身を果たしていますが、「イメチェンしたい」と思ったときに、まずは何をすればいいのでしょうか。

大変身ちゃんねるしぶやが提唱している外見磨きの優先順位は「髪」「眉」「服」「躰」「肌」「歯」の順番です。大変身チャンネルで変革しているのは「髪」「眉」「服」の3つだけですがこれだけでも印象を大きく変えることができます。

――動画撮影において苦労する点はどんなところですか。

大変身ちゃんねる僕達は出会いやタイミングを大事にしており、その日にお声がけし、その日にイメチェンする動画構成にしています。

 もちろん大変身するのも難しいですが、イメチェンしたい人にお声がけするのが一番大変です。丸1日声掛けで潰れる日もよくあります。現在はボロい軽トラで旅をしながら 日本中で大変身させていただいてるので、地方はもっと難易度が上がりました。

 そもそも髪を切る場所がないので美容室を借りるところから。最悪の場合はモデルさんの家に上がらせてもらったりして髪を切っています。服も全てこちらで買って提供しているので、経済的にもかなりカツカツですが、僕たちの視聴者さんやご協力いただくモデルさんはステキな方ばかりで、助けてもらいながらこの企画を続けることができています。

――印象に残っている作品やモデルさんはいますか。

大変身ちゃんねるみんながそれぞれ違う見た目や性格で、これまでのさまざまな経験をお聞かせいただいたり、回を重ねる度に、期待を超える動画を提供しようと努力しているので1番は決められません。全部1位タイです。湿気た答えですみません。

――最後に今後やってみたい企画があれば教えてください。

大変身ちゃんねるぼくたちはあくまでYouTuberではなく、実業家として活動したいという思いがあります。そのために、日本中で大変身企画を遂行した先に登録者50万人、その後は実業を広げるべく店舗展開や商品開発など並行して進めていきます。

 チャンネル登録者が100万人に到達し、事業が安定したら、次は世界を視野に入れます。

 新しい言語を習得し、世界中でこの大変身企画でチャンネル登録者数1000万人、これらが僕たちの大きなビジョンです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る