ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

マクドナルド、「ハッピーセット」をリニューアル 栄養バランスに配慮したサイドメニューが増えるぞ!

今までは「マックフライポテト(S)」と「スイートコーン」の2種類でした。

PC用表示 関連情報
advertisement

 日本マクドナルドは1月8日より、「ハッピーセット」をリニューアル。栄養バランスに配慮し従来の2種類から4種類に拡充する。

マクドナルド ハッピーセットがリニューアル

 マクドナルドのハッピーセットは年間1億食を販売しており、最近では「おもちゃリサイクル」や「ほんのハッピーセット」を実施している。今回のリニューアルでは「家族の幸せと、未来を担う子供たちの健全な成長のサポートをより強固なものとして、これまで以上にファミリーに寄り添う存在になる」ことを目指すとしているという。

 サイドメニューは今まで「マックフライポテト(S)」と「スイートコーン」の2種類だったが、スイートコーンにえだまめをプラスした「えだまめコーン」と、ほんのり甘く爽やかな風味の「ヨーグルト」を追加。野菜の選択肢を増やすために、通常セットメニューの「サイドサラダ」をハッピーセットでも選択できるようにする。なお、「スイートコーン」は1月7日で販売終了となる。

 自社調査での「ハッピーセット」への要望として、「栄養バランスのとりやすさ」と「子供が食べやすい野菜などが追加されたらうれしい」という声が最も多かったと説明している。

マクドナルド 「えだまめコーン」「ヨーグルト」「サイドサラダ」

マクドナルド 「ハッピーセット」に対する要望を聞いたところ、58.5%が「栄養バランスをとりやすくなればうれしい」、58.3%が「子どもが食べやすい野菜などが追加されたらうれしい」という声が上位に(複数回答あり)

マクドナルド 子どもが好んで食べてくれる野菜についてのアンケートでは、1位がコーン、2位が枝豆、3位がじゃがいもでした

 また、ハッピーセットについてくるおもちゃは、子どもたちが主体的に関わり、“遊び”や“体験”を通じて成長と発達をサポートすることを目指して開発するとのこと。「文字、図形、数、論理的思考などだけではなく、身体能力や自然・科学への興味関心、想像力、創造力、表現力などを育むきっかけになることや、人や社会との関わり、日々の生活習慣に自立して取り組むサポートになることなどを意識して開発いたします」とコメントしている。

マクドナルド

マクドナルド おもちゃに関する意識調査も

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る