初対面の人に「好きな作品のどのキャラが好き?」と聞かれたらどう答える? 一瞬で「最適な答え」を考える漫画に「あるある」とうなずいてしまう
頭の中ではめちゃくちゃ議論が行なわれている。
なにげない「どのキャラが好きなんですか?」という質問に対し、「最適な答え」はなにかと考えてしまう……そんな「ファンあるある」を描いた漫画に共感してしまいます。
漫画の作者はうーさん(@HiakiWoo)。話は、うーさんが大学生のころにさかのぼります。うーさんは、知り合いに教えてもらったことから『聖闘士星矢』を知り、リアルタイム世代ではないものの、たちまちそのファンになりました。
アニメから聖闘士星矢を知ったうーさんは、漫画でも作品を楽しもうと、書店で連日2冊ずつ文庫版の聖闘士星矢を購入していました。
毎日決まった漫画を購入していたことで店員さんに顔を覚えられたのか、ある日レジを打っていた店員のお兄さんに「聖闘士星矢お好きなんですか?」と話しかけられたうーさん。
「世代じゃないですよね?」と不思議そうなお兄さんに「知り合いに教えてもらって アニメが面白くて」と好きになった経緯を説明すると、返ってきたのは「どのキャラが好きなんですか?」という質問でした。これ、好きな作品を説明するときにオタクが一番困るやつだ……!
お兄さんの悪意なきまなざしに、「こ…この人…どの層に属してるの!!?」と一瞬で考えを巡らすうーさん。うーさんの推しキャラである「双子座のカノン」は、物語の中盤・ポセイドン編で登場するキャラクター。どこまで作品を読んでいるかわからない初対面の人にぶつけるにはややマニアックな人選です。
悩んだうーさんは、お兄さんが世代っぽい年代であること、話しかけてくるくらいだからある程度読んでいる人だろうということから、「たしなんでる層」だと見込み、黄金聖闘士編の序盤に出てくる「牡羊座のムウ」と回答します。これならきっと分かってくれるはず!
しかし、お兄さんから返ってきたのは「誰ですか?」という無情な一言だったのでした。無念……。
自分の好きなものについて聞かれたとき、それをよく知らない人や初対面の人に対して分かりやすくかつ盛り上がる話題を選ぶのはなかなか難しいですよね。誰も悪くないのに謎の空気が生まれてしまう、そんな「あるある」を体験したことがある人も多いのではないでしょうか。
画像提供:うーさん(@HiakiWoo)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「良かったらお手にとってみてくださいね〜」にどう返す? 服屋に行った時のあるあるを描いた漫画に共感
緊張しているだけなんです……。 - 「バレンタインは友チョコ交換会」「ジャニオタがいっぱい」 2000年代の女子校あるある漫画がとってもゆかい
バレンタインの盛り上がりは最高。 - 「帰ろうって言わないでッ!」 あるカップルのデートの別れ際の「茶番」を描いた漫画に、笑いと悶えが止まらない
気持ちはわかるッ……! - その名前で呼ぶのはやめて! ハンドルネームが親バレしたエピソードを描いた漫画の結末が、意外にもいい話
「身内には知られたくない」という心理。 - ミスドとピエールマルコリーニが限定コラボ! 人気のボンボンショコラをドーナツで再現
赤・白・茶色のルックスもかわいい!