ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飼い主感動! 一緒に暮らして約3年半の兄弟猫が初めて見せる“毛づくろい”に癒やされる

すずめちゃんの反応は?

advertisement

 兄貴分の猫ちゃんの毛づくろいをしてあげる猫ちゃんの様子が、Ameba公式トップブロガー・すずめさんのブログ「猫のすずめちゃん」で紹介されています。


猫 Amebaブログ「猫のすずめちゃん」から すずめちゃんを毛づくろいする、うなぎちゃん

 ソファとひじ掛けに寝そべり、まったりとくつろいでいるキジ白兄弟「長男・すずめちゃん」と「次男・うなぎちゃん」。このあと飼い主さんは、2匹が一緒に暮らし始めて約3年半の間、一度も見せなかった姿を目の当たりにします。


猫
まったり〜
猫
すずめちゃんに近づくうなぎちゃん
猫
こっ、これはっ! 初「け・づ・く・ろ・い(うなぎ→すずめver.)」

 そう、なんと、はじめて! うなぎちゃんがすずめちゃんに毛づくろいをしてあげているではないですかっ! 飼い主さんは、ペロペロっとしてるよね? と2匹の姿に感動します。


猫
すずめ「……」

 うなぎちゃんがかんでしまっているのか、すずめちゃんは微妙な表情ですが、きっとこれはうなぎちゃんなりの毛づくろいに違いない……! しかしこの後、すずめちゃんはうなぎちゃんにパンチをクリティカルヒットさせ、逃げ去ってしまいました。


猫
おらー!
猫
去っていくすずめちゃん

 切なげなお顔のうなぎちゃんは、何やら微妙な表情をして別の場所に移動したすずめちゃんを追いかけます。近づきがたいのか、少し離れたところから様子をうかがっていたうなぎちゃんを、飼い主さんの息子「三男坊」が「行っておいでよ」と後押し。そんな次男と三男の“良き光景”に、心がほっこりします。


猫
ちょっと寂し気なうなぎちゃん
猫
さっきのはいったい……な、すずめちゃんの表情
猫
すずめちゃんを追いかけてきたうなぎちゃん
猫
うなぎちゃんの応援をする三男坊(飼い主さんの息子さん)

 すずめちゃんは普段されないことをされて驚いたのか、あるいは毛づくろいを“したい派”なのか……あの微妙な表情の真意は本猫にしか分かりませんが、次回はうなぎちゃんの好意を受け入れてくれると良いですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る