ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

担任の先生と連絡帳で“絵しりとり”していた思い出に和む声 「ステキな先生」「楽しそう!」「ほほ笑ましい」(1/2 ページ)

どちらも絵のクオリティーが高い!

advertisement

 中学生の頃に、担任の先生と連絡帳で“絵しりとり”をやっていた思い出がTwitterで「癒やされる」「ステキ」「懐かしい」と話題になっています



 当時の連絡帳を見返していたほたる(@hota__ruru)さんが、担当教科が美術だった先生との間で始まったイラストでの「しりとり」を見つけ、その一部を投稿しています。気になる先生の反応は……?


中学 連絡帳 美術 担任 絵しりとり イラスト 唐突にはじまる「絵しりとり」。そして見事な先生の対応である(画像提供:@hota__ruruさん)

 唐突にアニメ「進撃の巨人」のキャラクター(リヴァイ)のイラストを描かれ、「絵しりとり」「アニメキャラしばり」と生徒にむちゃぶりされた先生。するとそれに対し、同キャラのネタバレになるフルネームを示して間違いを指摘し、さらにちゃんと「ONE PIECE」のイラスト(イガラム)を描いて、しりとりをつなげています。美術の先生とはいえ、いろいろと対応力が高すぎる……!


中学 連絡帳 美術 担任 絵しりとり イラスト 最後の「ン」をなかったことにして繋げてくれる先生

 その後もほたるさんが「ムスカ(天空の城ラピュタ)」、先生が「カク(ONE PIECE)」、「工藤新一(名探偵コナン)」「チムニー(ONE PIECE)」……と、ちゃんとキャラ名を理解してONE PIECEのイラストで返していく先生。しかもお二人ともイラストが上手く、楽しんで描いているのが伝わってくる絵で、加えて想像以上にしりとりが続いているのがほほ笑ましいです。

 たまに先生がほたるさんの「ン」を見逃して続けてくれたり、「『り』攻めですか!?」に「そんなつもりはない」といったやり取りもあったり。その連絡帳から、先生のやさしさと日ごろの関係性がうかがえて、たまらずほっこりします。

 ちなみに絵だけでなく、連絡帳として書くべき「今日の記録」等の欄には、きれいな文字で細かく書かれているのがわかります。


中学 連絡帳 美術 担任 絵しりとり イラスト 途中からポケモンの流れに


中学 連絡帳 美術 担任 絵しりとり イラスト 楽しそうなやり取りがほほ笑ましい!

 楽しげなイラストで彩られた連絡帳に、コメントでは「先生もノリがよくて微笑ましい」「当時は普通に楽しんでやってたと思いますが、今だととても大切な宝物ですね。素敵です」と和む声が寄せられたほか、同様に「私も中学校時代の担任の先生が美術の先生だったので、こんな感じの絵ずっと描いて貰ってました」なんて声もみられ、リプライ欄では思い出のページが寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る