ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“きめつ”は「きめ細かな ツンデレ」 略語を元の言葉に戻す「略語復元ジェネレータ」人気に(1/2 ページ)

ジェネレータ自体は2008年からありました。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 略超を入力すると、元の言葉を予測して復元してくれるサイト「略語復元ジェネレータ」がTwitterで人気となっています。ただし入力されているのは、自分のハンドルネームなど略語ではない言葉のもよう。



 略語復元ジェネレータは、2008年から公開されているサイト。「ISO」と入力すると「国際標準化機構」と返してくれるなど、略される前の言葉を教えてくれます。

 一見便利そうですが、「NHK」と入力すると「ネガティブ 悲壮感」、「TDL」なら「ターボ ダイナミック レズビアン」、「パリピ」なら「パワフル リアル ピストン」などその精度は大変ふにゃふにゃ。ちゃんと返ってくることの方が珍しいぐらいです。

 そんな精度のジェネレータに、略語ですらない自分のハンドルネームなどを入れて復元させる遊びがTwitterで流行。当然のように、謎の言葉が次々に量産されています。謎だし、下ネタ率が高すぎる。

 もはや本来の用途を見失った闇の遊びですが、簡単に試せるので自分のハンドルネームや好きな言葉を入れて遊んで見るのも良いでしょう。ちなみにねとらぼは、「ネイティブ トルネード ランダム 募金詐欺」の略との診断結果でした。知らなかったなー……。


略語復元ジェネレータ twitter ハンドルネーム !?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る