advertisement
JR東日本は1月20日、羽田空港に乗り入れる「羽田空港アクセス線(仮称)」の鉄道事業許可を国土交通省から受けたと発表しました。2029年度の開業を予定しています。
整備区間は東京貨物ターミナル駅〜羽田空港新駅(仮称)間の約5キロ。JR東は、この区間から東京駅を経て、宇都宮・高崎・常磐方面に向かうルートなどを構想。
同社の2018年の資料では、例えば東京駅から羽田空港まで、東京モノレール経由で約28分、京急経由で約33分のところ(いずれも乗り換え1回)、羽田空港アクセス線では乗り換えなしで約18分で到達できるとしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 今年はどんなお楽しみがある? 鉄道ガンバレ!! 「2021年注目の鉄道トピック」まとめ
「ひっそり日本一長い駅名更新」「流氷物語号」「ロマンスカーミュージアム開館」「DMVデビュー」……などなど! 「三密を避けたひとり旅」と「対策強化ツアー」で、今年も乗り鉄がんばりましょう! - JR東日本、1月20日から終電繰り上げ 緊急事態宣言で前倒し実施
各線区で15〜25分ほど終電時刻が早まります。 - 駅で聞こえる「ピーンポーン音」と「鳥のさえずり音」の正体は?
そういえば……鳴ってます。大切な役割があります。 - 「躍動感ある」「かわいい」 とある駅の待合室で「程よい距離感」で暮らす巨大なカエルたちが話題に
何も知らずに見たら驚いちゃいそうです。 - 西日本最大のターミナル駅「大阪駅」をプラレールで再現 トミカも使って駅周辺を作り込むこだわりっぷり
あの観覧車も。