ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

動画の一部を切り取ってシェアできる YouTubeが新機能をテスト開始

SNSやメールで動画の一部を共有可能に。

advertisement

 YouTubeは、動画の一部を切り取り、SNSやテキストメッセージでシェアできる新機能のテスト開始を発表しました。

動画の一部を切り取ってシェアできる YouTubeが新機能をテスト開始 動画の一部を共有できる(画像はYouTubeヘルプより)

 新しく登場した「クリップ機能」を使用すると、YouTubeに公開されている動画の一部を選択して、共有できます。利用するにはクリエイターとして登録しているか、ログインが必要。クリップ機能で切り取られた動画には新しいURLが作られて、アクセスすると元の動画再生ページでループ再生されます。

 切り取り方法はハサミの形をしたクリップアイコンをクリックして、切り取りたい場面をスライダーでドラッグ。切り取りできる動画の長さは最短で5秒、最長で60秒となっています。クリップには最大140文字のタイトルを付けられます。

 クリップ機能は今のところアルファ版となっているので、一部のチャンネルのみで有効です。リリースは近日中を予定しているとのこと。なお子ども向け動画や8時間以上のライブ配信など、一部の動画はクリップ機能導入の対象外です。また、作成したクリップの元動画が30秒以上の場合、広告が再生されます。

動画の一部を切り取ってシェアできる YouTubeが新機能をテスト開始 近日中に本格導入を予定(画像はYouTubeヘルプより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る