ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫「顔の上で寝かせろニャ」飼い主「やめてよー」 乗っかりたい猫と、困った飼い主の漫画がほほえましい(1/2 ページ)

この重みが幸せの証。

advertisement

 飼い主さんの顔の上で寝ちゃう猫ちゃんを描いた漫画が、Instagram(@nyanyagi_)で紹介されています。邪魔、だけど、うれしい。

 寝ている飼い主さんのところにトコトコとやってきたのは、1歳のキジトラ猫「にゃにゃぎ」君(♂)。

猫
にゃにゃぎ君がやってきた

 にゃにゃぎ君は、飼い主さんの頭の右側に座り、じっと顔をのぞき込んできました。

猫
飼い主さんの顔を見つめ
猫
飼い主さんの顔に乗る
猫
やめて〜
猫
すねるにゃにゃぎ君

 何をしているのかなぁと思ったら、なんと“ずしっ!”、顔の上に乗っかるという行動に! かわいいけれどちょっと邪魔なため、「やめてよ〜」とよけると、にゃにゃぎ君はちょっとすねてしまいました。

猫
逆側に座り
猫
よいしょっと

 すねた姿もかわいいなと思っていたら、今度は左側に陣取るにゃにゃぎ君。「そんなに離れたくないのか、かわいい」とうれしくなった飼い主さんの顔の上には再び“ずしっ!”とあたたかな重みが……。

猫
飼い主さんの顔は心地よいベッド?

 そのまま飼い主さんの顔をベッドのように、スヤァと眠ってしまったにゃにゃぎ君。邪魔だけど重たいけれど、やっぱりくっつかれるのはうれしいもの、飼い主さんはきっと、寝づらいながらも猫飼いとしての幸せを感じていたのではないでしょうか……!

 猫が飼い主の顔の上で寝るのは、「甘えているから」「安心するから」など複数の説がありますが、そのうちの1つに「どうせ怒られないから」というものも。なんとも納得のいく言葉ではありますね。

 飼い主さんは、にゃにゃぎ君が生後8カ月の頃に保護猫の譲渡会で出会い、その自由奔放さにひかれておうちに迎え入れました。名前は花言葉が『自由』だったことから「ねこやなぎ」をもじってつけたのだそうですよ。

 Instagram(@nyanyagi_)では、その出会いから今までの経緯を記した漫画が掲載されています。これからにゃにゃぎ君かどんな子に成長していくのか楽しみですね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る