ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アトレ川崎とラゾーナ川崎、ポスターが仲良しすぎて話題に 「まさか付き合ってる?」真相を当事者に聞いた(1/2 ページ)

休業日を互いに意識したポスターがきっかけで発覚(?)。

advertisement

 JR川崎駅の商業施設「アトレ川崎」と「ラゾーナ川崎」が互いに仲の良さそうなポスターを掲出し、「付き合ってんだろ?」などとささやかれています。SNSにちょいちょいある、交際におわせ投稿みたいだ。

アトレサイド
ラゾーナサイド 互いに相手をいじりながらも尊重する、仲良くなければ出せないポスター。マジで付き合ってんじゃない?(画像提供:ベルヨシダさん)

 両者のポスターは、いずれも休館日を告知するもの。アトレ側が「休業当日は、ラゾーナさんでお買い物をお楽しみください」と言えば、ラゾーナ側も「当日は、アトレさんでお買い物を」と、それぞれ休み中は競合施設を利用するよう推奨しています。ただし、相手の名前を小さくしたり文字色を薄くしたり、ちょっと控え目に。

 この相手を尊重しつつ冗談も言い合えるような関係性は、俳優のベルヨシダ(@bell_yoshida)さんの指摘で広まることに。「いいお付き合い」「これは付き合ってるし、なんか公衆の面前でいちゃついてる」「本当に付き合っていたら休みを合わせるはずなので、これはビジネス恋愛」などと、多くの想像を生みました。

 もっとも、ポスターには双方とも「川崎お買い物活性化プロジェクト」の記載があり、当然ながら交際ではなく、コラボレーションの一環である様子。編集部はアトレ川崎に詳細を聞きました。


川崎エリアの商業施設としてともにがんばる気持ちは同じ

―― 「川崎お買い物活性化プロジェクト」の経緯を教えてください

アトレ川崎 以前はラゾーナさんと特に交流はなかったのですが、せっかく川崎駅の東西の玄関口にあるので、ともに町を盛り上げられればと、数年前にスタートしました。

 お客様にご迷惑をおかけしてしまう休館時に、くすっと笑っていただけるような楽しい企画ができればいいなと、以前からこうしたポスターを掲出しています。

―― 相手側の休館時に、その分のお客さんが増えることはありますか?

アトレ川崎 普段から両店を行き来されているお客様は多く、ポスター掲出以前からその傾向はありました。ラゾーナ川崎様でも同様であるとうかがっております。

―― ポスター以外にもコラボレーション企画は実施していますか?

アトレ川崎 直近では1月1日に、神奈川新聞に共同広告を掲載しました。こんな時期なのでお買い物に来ていただくのもなかなか難しいところではありますが、ともにがんばっていきましょうという思いを込めました。夏に向けてもいろいろと企画が進行中です。

―― SNSでは「付き合ってるのでは?」といった声もありました。実際のところご関係はいかがですか?

アトレ川崎 運営会社も違いますし、「ライバルなのかな」といった見方もあるようですが、同じ川崎エリアの商業施設としてがんばっていきましょうという気持ちは一緒です。仲良くしてると思っていただけるのはうれしいですね。付き合ってるかどうかは……ご想像におまかせします!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る