ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

名古屋民あるある(?) 悲劇を予感させる“赤みそ&あんこ”のそっくり写真に反響 「分かりすぎてツラい」「あんこのみそ汁ゲキマズでした」(1/2 ページ)

ちょっとだけ味が気になる。

advertisement

 「名古屋の一般的な家庭でみそ汁を作ろうとしたときに起こりうる事故を示唆する図です」とTwitterに投稿された“名古屋民あるある”な写真(?)が、確かにやらかしそうと思えるややこしさです。赤みそとあんこ、見た目がそっくり……。



 名古屋市在住の腰痛先生(@yoh2)さんが投稿したのは、どちらも似たような入れ物に入った“みそ”と“あんこ”。名古屋といえば赤みそ(八丁味噌)が定番で、また小倉トーストに代表されるようにあんこ好きなイメージも。そのため、どちらも冷蔵庫に入っている可能性があり、そこから生まれる悲劇を想像してヒヤッとします。

 一見ジョークのようですが、うっかりしていると「あんこでみそ汁を作る」あるいは「みそでおしるこを作る」なんてことが起こり得る……?


名古屋 あるある 事故 味噌 あんこ 間違う 見た目だけで判別できる……?

名古屋 あるある 事故 味噌 あんこ 間違う

 リプライでは「普通の家にそんな形状のアンコってあんまりないよなと思ったけど、名古屋ならアンコあるよなってなりました」と納得する声や、「実際に私の祖母が間違えて、あんこで味噌汁を作りました。ゲキマズでしたよ」なんて体験談も寄せられています。

 一方で「そうはならんやろw」「これはあんこが悪い。普通つぶあんでしょ」とツッコむ声もみられ、名古屋民の間でも“あるある”かどうかは意見が分かれているようです。


名古屋 あるある 事故 味噌 あんこ 間違う 左が「味噌」、右が「あんこ」でした

画像提供:@yoh2さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る