ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「飲み逃げ」「脱走」「マザーズウォール突破」…… 赤ちゃんの寝かしつけは壮絶な戦いだと分かる漫画(1/2 ページ)

寝かしつけにはいつも全力。

advertisement

 赤ちゃんの寝かしつけはスッと寝てくれる子もいれば、なかなか寝てくれない子も。そこで親としてはなんとしてでも寝てもらえるよう、さまざまな技を駆使していくことになります。そんな奮闘記を描いた、ばうみ(@baumiii11)さんの育児漫画が臨場感満点で思わず笑ってしまいます。

マザーズウォール05 寝かしつけ、それは仁義なき戦い

 ばうみさんの生後8カ月のお嬢さんは、これまでは添い乳をすれば必ず寝てくれていましたが、ハイハイで動き回るようになってからは以前のようには寝てくれず、おっぱいだけ吸って脱走することも増えたのだそうです。


マザーズウォール01

 そのため、最近では抱っこでゆらゆらして眠くさせてから添い乳をするという“ダブル寝かしつけ”になってしまっていました。そんなある日のこと。抱っこで娘さんが眠たそうになったので添い乳に移行し、やっと一息つけるとほっとしたつかの間でした……。


マザーズウォール03

 突然、娘さんがハイハイで布団から脱走。ばうみさんはとっさに体全体で娘さんを囲み「母の壁(マザーズウォール)」を構築。「これで出られまい」と勝利を確信したばうみさんでしたが、なんと娘さんはばうみさんを支えにして、初のつかまり立ちを達成! ついでにぐらついた娘さんの小さな爪が、母の顔面に食い込んだのでした……。


マザーズウォール04

 いつの間にか、母の壁「マザーズウォール」を越えて行こうとするほどたくましく育っていた娘さん。成長はうれしいけれど、寝かしつけるママは次なる技を考えなくてはいけないので、ますます大変。そして、見ている分にはとてもほほえましいです。今後もばうみさんと娘さんの攻防が気になります!

 この漫画の読者からは「ばうみさん 臨場感が最高です…!!きっと大変なのでしょうが笑ってしまいました」「あれ…ここに私が…いる?? リアルに全部同じで笑ってしまいました」「マザーズウォール私も毎日建ててますが同じく進撃されて痛い目見てます…寝かしつけは壮絶な戦い…」など共感するコメントが寄せられています。

作品提供:ばうみ(@baumiii11)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る