ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Windows 10、色や書体の情報を省いた「テキストだけコピペ」機能を実装か いったんメモ帳に貼る手間がなくなるかも

そもそも「書式情報付きコピペ」がデフォルトなこと自体が不思議でした。

advertisement

 Windowsで色付きのテキストをコピペしたら、文字色や書体までそのまま貼られてしまった――。そんなトラブルを解消できる仕様変更が、Windows 10の次期アップデート予告で明らかになりました。地味にうれしい。


Windows 10 クリップボード履歴(Windowsキー+V)の「…」ボタンを押すと、コピー元のテキストからフォントや色、サイズなどの情報を消してプレーンテキストとして貼れるように

 情報源は、Windows 10の新機能などをいち早く試せる開発者向けプログラム「Windows Insider Program」。2月19日に公開された「ビルド21318」にて、Windowsキー+Vで呼び出せるクリップボード履歴に、「Paste as plain text(プレーンテキストとして貼り付け)」オプションが追加されると説明されました。

 これにより、コピペ元の文字からフォントの種類や色、サイズなどの情報を省き、プレーンテキストとして貼れることに。「…」ボタンでオプションメニューを開いて選択するという手間は発生しますが、これまでの「いったんメモ帳などにペーストしてプレーンテキスト化してから再度コピペ」よりはずっと楽です。


Windows 10 例えば、ねとらぼの記事の一節を引用して誰かに伝えたいとしましょう

Windows 10 Slackに貼ると、太字やリンクまで再現されてとてもジャマなことに。これまではいったんメモ帳やブラウザのアドレスバーなどに貼ってプレーンテキスト化して解決したものですが、将来的にそんな不毛な作業が不要に

 同機能は「Windows Insider Program」参加者に提供済み。一般ユーザーへの解放が待たれます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る