ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「あなたのような作家は決して成功しないでしょうね!」 携帯漫画の黎明期にとんでもない依頼がきた漫画家の体験談がコワい(1/2 ページ)

依頼者の逆ギレっぷりがすごい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 まだスマホが今のように普及していなかった携帯漫画の黎明期、とんでもない依頼がきた実録漫画を漫画家・なるあすく(@naruasuku)さんが投稿しています。断ったあとに返ってきたメールの内容が攻撃的すぎる……。


携帯漫画 黎明期 依頼 実録 エッセイ なるあすく 怪しさがすごい


 当時、携帯漫画に関するいろんなお誘いがあったそうで、その中には新しい携帯漫画サービスを始めるという会社から「月に数千円ほど稼げるかもしれないチャンスがあり…」といった内容から、「1作1万円(※要求はカラーで50ページほど)」での依頼もあったのだとか。カラーで1ページ200円は恐ろしい……。


携帯漫画 黎明期 依頼 実録 エッセイ なるあすく

 そんな頂いた依頼のうち、条件的に厳しいところには断りのメールを送ったところ、

返信ありがとうございます。
ただ!この話を断るような あなたのような作家は 決して成功しないでしょうね!!
なぜならこれがチャンスだと 気づきもしない甘い方 だからです!!!
〜以下略〜


 と、やたらと「!」マークが多い説教じみた返信が、そのうちのひとつからきたそうです。なお、その後そこから携帯漫画が配信されることはなかったというオチも。失礼を通り越して、もはや怖い。


携帯漫画 黎明期 依頼 実録 エッセイ なるあすく

 コメントでは「当時の絵描き(漫画家)さんも同じこと書いてたなぁと思い出した」と共感する声から、現在も同様の内容で絵や漫画をリクエストしてくる人がいるといった声が寄せられており、漫画家・絵師さんの苦労がうかがえます。

 なるあすくさんは、在住する東京都武蔵村山市のPRキャラ「むむちゃん」のデザインを担当。そして漫画アプリ「GANMA!」で連載していた漫画『となりの遠距離恋愛』の電子書籍版コミックスが3月1日に発売! アパートは隣同士だけれど、妙にすれ違って出会うことのない大学生の男女2人を描いた作品で、単行本は300ページ超えの一冊完結となっています。




画像提供:なるあすく(@naruasuku)さん



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る