ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ヤマト運輸の404ページがめちゃかわ 高速シャッフルされたダンボールの中から黒猫を探すミニゲームにハマる人続出

意外と難しい。

advertisement

 「お探しのページが見つかりません」「Not Found」といったWebページの「404」エラーのメッセージに出くわしてしまうと思わずがっかりするものですが、ヤマト運輸の404エラーページが思わずにっこりしてしまう仕様になっています。


404エラーページ かわいい

 「かわいい」と話題になっているヤマト運輸の404エラーページにアクセスしてみると、無数のダンボールのアイコンが散らばっており、そのうちの1箱から黒猫が登場。


404エラーページ 目で追える速さではなかった

 黒猫は「荷物の中からぼくを見つけてね」と一言告げ、ダンボール箱にスポっと収まりました。そして次の瞬間、ダンボール箱の高速シャッフルが発生。黒猫が隠れた箱を見失っているうちに、30秒のカウントダウンが始まっています。


404エラーページ はずれは風船がふわ〜

404エラーページ 大当たりで出てくる黒猫もにっこり

 慌ててダンボール箱をクリックしてみると、開いた箱の中から風船がふわりと飛び出し、「はずれ」の文字が。ひたすら箱をクリックし続けたところ、残り1秒とギリギリな戦いで黒猫を発見しました。ちなみに、何度でも挑戦可能です。

 編集部がヤマト運輸にいつから実施しているのか問い合わせると、ミニゲーム付きの404エラーページは2016年から公開しているとのこと。2021年の2月22日(ネコの日)にヤマトグループの公式Twitter(@yamato_19191129)で、投稿した内容から大きな反響につながったそうです。

 さらに、制作のきっかけについて、「そもそも弊社としては、大前提として404エラーは出さないように日々努力をしておりますが、万が一404エラーが発生してしまった際に、Webサイトにせっかく来ていただいた方のがっかりした気分が、すこしでも和らいでもらえればという気持ちで制作しました」とコメントしています。


404エラーページ スマホ版はダンボール箱が15箱

 黒猫を探すミニゲームは、PCやスマートフォンでも遊べます。制限時間は30秒でありながら箱の数が30箱とスマホ版の倍量になっているPC版は、かわいい見た目からは想像できないシビアな時間設定ですが、ぜひ挑戦してみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る