ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「おかーさん、だいじょーぶ?」 3歳の女の子やさしい“心配事”を描いた漫画に胸がギュッとなる(1/2 ページ)

やさしさが愛しい。

advertisement

 3歳の女の子のある“心配事”にまつわるエピソードを描いた漫画から、お母さんへのあふれる思いが伝わってきます。

幼稚園で泣く理由 幼稚園で泣く理由

 あーちゃんは幼稚園に通う3歳の女の子。ある日、お母さんと折り紙で遊んでいる時に、あーちゃんはある心配事を口にします。

 それは、自分が幼稚園に行っている間の事。家にいるお母さんが、一人で大丈夫なのか気になっていたのです。

幼稚園で泣く理由
幼稚園で泣く理由
幼稚園で泣く理由
幼稚園で泣く理由

 あーちゃんの心配事を知ったお母さんは、ちゃんと家の鍵を閉めていることや、宅配便の人以外は出ないようにしていることを伝えます。

幼稚園で泣く理由

 それを聞いたあーちゃんは安心して笑顔に。幼稚園にいる時にお母さんのことが心配になって、泣いてしまった事を話してくれました。

幼稚園で泣く理由

 その話を聞いたお母さんの脳裏に、幼いころの記憶がよみがえります。実はお母さんも小学1年生の頃、母親のことが心配で学校で泣いたことがあったのです。

幼稚園で泣く理由

 あーちゃんのやさしい気持ちを知ったお母さんは「少しでも安心できますように」という願いを込めてあーちゃんのことを抱きしめたそうです。

幼稚園で泣く理由

 この漫画を描いたのは月村 おはぎ(ohagichang1)さん。Instagramのコメント欄には「泣いた」「登場人物全員尊い」「自分が寂しいんじゃなくて、お母さんが心配だからだなんて、なんて優しいの」といった声が寄せられています。

 自分がお家にいない時のことを想像してみたあーちゃん。お母さんが一人でいることに気づいたことがすごいです。月村さんは、「娘はまだ3歳なのに同じような心配をしてるのか」と思うと、愛おしい気持ちがあふれ出たと言います。

 やさしいお話を読んで、気持ちがあたたかくなりました。

画像提供:月村 おはぎ(ohagichang1)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る