ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ハッとさせられた」「泣いてしまった…」 お客に寄り添う“一品しかない甘味処”の漫画が心に染みる(1/2 ページ)

みんな何かを抱えて生きている。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「今日はお茶と……梅酒ゼリー」――サケさんとクマさんがやっている“一品しかない甘味処”の漫画がうるっときて癒やされます。


ヤギ 梅酒ゼリー 食べる話 漫画 一品しかない店 鮭 熊 甘味処 “今日の”一品はおいしそうな梅酒ゼリー


 急な雨に遭い、お店の外で雨宿りしていたヤギさんが今日のお客さん。サケさんとクマさんは、サービスの試食として、今日の一品である、きらきらしたきれいな色の「梅酒ゼリー」をどうぞとすすめます。


ヤギ 梅酒ゼリー 食べる話 漫画 一品しかない店 鮭 熊 甘味処


ヤギ 梅酒ゼリー 食べる話 漫画 一品しかない店 鮭 熊 甘味処

 一口食べて、「うん…おいしい…」とやわらかい笑顔になるヤギさん。そんな彼女は、言葉にすることはありませんが、1カ月前に夫を亡くしていました。それでも変わらず続いていく日常と、夫がもういないという事実をなんとか受け止めて、「早く立ち直らないといけない……」と思うヤギさんは、気づくと息が上手くすえなくなり、なにかを食べてもおいしいと感じなくなっていました。


ヤギ 梅酒ゼリー 食べる話 漫画 一品しかない店 鮭 熊 甘味処

 静かに食べるヤギさんを見て、サケさんは、そのゼリーに使った梅酒について話し始めます。「梅酒のいい所は、自分でのむタイミングを決められること」「サッパリのんでもいいし、じっくりねかせてからのんでもいいし…」――その人が、納得のいくタイミングで飲めば良いし、すぐに全部飲み込まなくてもいいこともあるんですよ、と話すのでした。


ヤギ 梅酒ゼリー 食べる話 漫画 一品しかない店 鮭 熊 甘味処

 お店を出ると、雨はやんでいました。そんな空のように心の内はすぐに晴れることはありませんが、ヤギさんは「この気持ちをすぐにのみこまなくていいなら――……」「とことんねかして、のめるタイミングを自分で決められたなら」と思えるように。そしてまだぎこちないですが、「スー、フーッ」と深く息をすえるようになった姿が描かれています。サケさんの言葉がヤギさんを通じてこちらの心にも染みる……。

 作者は、新人ナースに向けた著書『ズルいくらいに1年目を乗り切る看護技術』(メディカ出版)などを出版している、看護師でイラストレーターの中山さん(中山有香里/@musashi_0303)さん。Twitterのコメントでは「ヤギさんの気持ちがわかるような気がします」と共感する声や、「“受け止められなくてもいい”というのにハッとさせられた」「泣いてしまった…」の声、サケさんのやさしさと温かさに「ありがとう」の声が寄せられています。

 サケさんとクマさんのお店には、ほかにも「猫」や「ウサギ」、「(人間の)新人さん」などがやってきており、中山さんの個人アカウントにて公開されています。いずれもおいしそうな甘いものが登場する、心に寄り添うやさしいお話となっていますよ。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る