advertisement
子どもの職業・社会体験施設キッザニア東京で、3月19日から25日まで「弁理士ウィーク」が実施され、期間限定の特許事務所パビリオンがオープンします。
このイベントは、未来を担う子どもたちへのさらなる知的財産制度の啓発を目的とし、日本弁理士会と、キッザニアの企画・運営をおこなうKCJ GROUPが共同で実施するものです。
発明者の権利(特許権)を不正な利用から守るための意義や、身の回りにある知的財産を守ることの大切さを学べます。キッザニアで弁理士の仕事を体験できる機会は今回が初です。
特許事務所パビリオンでは、まず子どもたちが弁理士となってその役割や知的財産について学習。そのあとで、キッザニアにある発明工房パビリオン(飛行機の開発を行うパビリオン)からの依頼を受けて、代理人として特許出願書類を作成する体験をします。
体験内容は実際の弁理士の仕事にならっており、「知的財産権を取得したい依頼者を訪問・調査をしたうえで、出願人を代理して特許庁への出願手続きをおこなう」というリアルな設定となっています。
体験後は、キッザニア内に設置された「特許庁サテライトオフィス」で審査結果を確認します。なお、発行された特許証は成果物として持ち帰れます。思い出を形として残せますね!
イベント期間中は、全問正解者に日本弁理士会オリジナル下敷きをプレゼントするクイズラリーが開催されます。さらに常設のパビリオンでも関連したアクティビティが提供されます。
パビリオン概要
- パビリオン名:特許事務所
- 職業名:弁理士
- 定員:6人/1回
- 所要時間:約30分
- 給料:8キッゾ
- 成果物:特許証(オリジナルファイル付き)
- 体験内容:「知的財産を守る専門家」として弁理士となり、依頼者をサポートして特許を出願する
- スポンサー:日本弁理士会
- 期間:3月19日〜25日
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- コロナで休校中の子ども向けに「おうちでキッザニア」始動 家のお手伝いに認定証、お給料の支給も
お給料は、キッザニア入場時に専用通貨「キッゾ」として支給されます。 - 子どもだけずるい! キッザニアに任天堂のパビリオン、新しいコントローラーの開発を体験
Nintendo Laboを活用したお仕事。 - 「働くってすごい!」と初心に帰った気分 憧れの仕事を体験する「大人のキッザニア」が楽しすぎた
子どもの頃の夢、おぼえていますか? - 満足度は驚異の95% “大人のキッザニア”仕掛け人が「大人に伝えたかったこと」は何か聞いた
あえて不親切なつくりにすることで、“究極の生きる力”を磨く。 - 子どもは入場禁止!? 「大人のキッザニア」が甲子園で開催、大人たちが本気の職業体験楽しむ
東京での開催も決定しました。