猫飼いさんが描く、「猫にまつわるQ&A」漫画がInstagramに投稿され、共感のコメントが続々と寄せられています。
おっとり黒猫の「ナノ」くん(5歳、♂)と、抜群の運動神経を誇るキジシロの「きなこ」ちゃん(4歳、♀)との暮らしを漫画化してInstagram(@86palpal)やブログに投稿している、ぱるぱーるさん。コメント欄に読者の方々が寄せてくれた質問に答えるため、新企画「猫にまつわるQ&A」をスタートさせました。
まずは“Q1:1回ゴハンをデリバリーしたらデリバリーしないと食べてくれません、どうしたらいいですか”という質問。
ゴハンを置いておいても食べに来ない猫さん、運んだら食べたけど、毎回運んでていいの? というお悩みは、特に食の細い猫さんを育てている方に多いのではないのでしょうか。それに対するぱるぱーるさんの答えは?
「デリバリーしたら食べてくれる、いい猫さんだと思おう」。そう、持っていったら食べるならいいじゃない! という前向きな答え。本当に食べない猫さんは工夫をしてもなかなか食が進まないので、運べば食べるならそれで問題ナシ!
この回答には「同感です!」「食べてくれたらどこでも良い」のデリバリー派、「ご飯の場所まで、抱っこで運びます」の逆デリバリー派などから、共感のコメントが多数寄せられています。
続いて“Q2:うちの猫さんは抱っこ嫌いです。どうしたら抱っこ好きの猫さんになってくれますか”という質問。
かわいい猫さんを抱っこしたい、その気持ちがひしひしと伝わる質問です。さて、抱っこ嫌いのナノくん&きなこちゃんと暮らす、ぱるぱーるさんの答えは?
「人間の都合に合わせて変わる猫さんはいません。抱っこ嫌いな猫を楽しみましょう」。なんなら抱っこを嫌がり前足で頬を押されたら、その肉球の感触を楽しんだ方がいいよねっ! というまたもや前向きな答え。
こちらの回答にも「抱っこが嫌いなところもかわいい!」「肉球で拒否されてもうれしくなるばかり」という、それすらかわいいという内容や、「膝に乗ると奇跡が起きたと感動します」など、ふとした瞬間がうれしいというコメントが、どしどしと集まっています。
どちらの回答にも共通するぱるぱーるさんの考えは「猫さんのそのままを愛そう」「何事もどう受け止めたら幸せか」ということ。猫さんの行動に困ってしまうこともあるかもしれないけれど、それをいったん受け止めたうえで、どうしたら楽しく一緒に暮らせるか、が重要なのだと考えさせられるQ&Aでした。
猫様ファーストなぱるぱーるさん一家と、あいらしい2匹の日常の出来事を描いた漫画は、Instagram(@86palpal)やブログ「猫漫画 ナノトクラス+きなこ」で読むことができます。また、初の著書『黒猫ナノとキジシロ猫きなこ』が販売中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.