一体何両つながっているんだ……!! 米国を走る貨物列車の豪快な姿に、思わず動画を見続けてしまいます。
米国の鉄道系YouTubeチャンネル・510tracksideで、米国で運行するBNSF鉄道の貨物列車が豪快に走る様子を楽しめます。
BNSF鉄道は米国で貨物列車の運行と線路を保有する鉄道事業者。旅客列車「アムトラック」も一部の区間ではBNSF鉄道保有の線路を借りて運行しています。日本のJR貨物と他JR各社の関係に似ています。
動画は、ディーゼル機関車を豪快に5両も連結して貨物列車をけん引するシーンからはじまります。機関車の後ろにはコンテナを縦2段重ねで積載している貨車がズラーリと続きます。景色を遮る建物などがない砂漠なのに、列車の最後尾が見えないほどの長大編成です。
そんな重量感たっぷりの超長い列車なので、遠目ではゆっくりと走っているように見えます。しかしアップになると、かなり速度を出して走っていることも分かって重ねてびっくり。この区間では時速110キロで走るそうです。日本の貨物列車もそのくらい速度を出すことはありますが、BNSF鉄道の貨物列車はそれよりはるかに長く、デカく、大量のコンテナを運んでいます。総重量は何トンあるんだこれ……。
いつまでも続くコンテナ貨車群を見続けてしまいますが、他の貨車にもちょっと注目。コンテナを載せた荷台車/セミトレーラー“ごと”積載していたりもします。車両限界が大きい米国の路線では、トラクターから切り離したトレーラーをそのまま積載するこの手段も効率がよい方法の1つとして使われています。
動画の後半にはBNSF鉄道のディーゼル機関車がアムトラックの車両をけん引する珍場面も登場します。アムトラックの機関車に救援が必要となったことで実現した組み合わせなのだそうです。
動画には「音が響き渡っている」「果てしなく続く動く壁だ」「鉄道の高速道路みたいだ」などの驚きコメントも多数。音や長さ、そして速度も豪快な米国の貨物列車。映像でもこの迫力なので、目の前で見る実物は……どこまですごいのでしょうね。世界は広いです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 編集かと思ったらリアルガチ プラレールで再現した無限列車が「本当に無限」で無限に見続けてしまう人が続出
レールの形も「∞」〜。作者さんにプラレール無限列車の裏側、聞きました。 - 機関車が1両、2両、3両……って何両あるんだ! アメリカのディーゼル機関車は廃車回送も豪快でしびれる
さすが大迫力。でも向かっている先は……(悲)。 - 「貴重すぎ」「DVD化してもらえませんかね」 9月に廃止、秩父鉄道公式「三ヶ尻線の前面展望動画」が超ワックワク
激レアすぎてワックワクで、そして泣けます……。 - 「振動が伝わってくる」 ズオンズオンズオンと通り抜けるアムトラックが豪快 ここ住宅街のど真ん中やで……
す、すごい……近い。しかも「オートトレイン」です。 - す、すげー 作業は豪快、坂から転がすだけ……!! ずっと眺めていられるロシア操車場の貨車仕分け動画
だ、大丈夫なの……これ? いえいえ、すごく効率的なんです。