ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫ちゃんの「頭ごっつん」の意味は? 獣医師解説の“猫の親愛サイン8つ”が猫と暮らす人々の参考になる

全部してくれたら幸せの極み。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 猫ちゃんの親愛のサインまとめ8つがInstagramに投稿され、猫ちゃんと暮らす人たちからたくさんのコメントと注目が集まっています。

 獣医師で、現在はある研究所で研究員をしている投稿主の獣医にゃんとす(@nyantostos)さんが、「猫ちゃんから飼い主さんへ向けてくれる愛に応えられるように」と、猫ちゃんからの親愛のサインとその理由をまとめました。

 にゃんとすさんによると、猫ちゃんの親愛のサインは8つあるそうです。それでは早速、どんなサインがあるのか見ていきましょう。

猫の親愛のサイン8つ-.1
猫ちゃんの親愛サインは8つなんだとか
猫の親愛のサイン8つ-.2
親愛のサイン1・頭ごっつん
猫の親愛のサイン8つ-.3
親愛のサイン2・のどゴロゴロ
猫の親愛のサイン8つ-.4
親愛のサイン3・グルーミングしてくれる
猫の親愛のサイン8つ-.5
親愛のサイン4・おなかを見せてごろん
猫の親愛のサイン8つ-.6
親愛のサイン5・前足ふみふみ

 1つ目のサインは頭ごっつん。頭をごっつんしてくることが家族の一員として認めてくれた行動だと思うと、なんだかとってもうれしくて猫ちゃんのことがもっといとおしくなりそうです。

 2つ目のサインはのどゴロゴロ。ゴロゴロには親愛のサイン以外の意味もあるそうなので、猫ちゃんの気持ちを見極められるようになりたいですね。

 どんどん見ていくとグルーミングやおなかを見せる、前足ふみふみなど、日頃猫ちゃんが何気無くしているように見える行動には、実は猫ちゃんの愛情がたくさん詰まっているということがわかります。

猫の親愛のサイン8つ-.7
親愛のサイン6・ゆっくりまばたき
猫の親愛のサイン8つ-.8
親愛のサイン7と8・足元についてくる、しっぽピーン!
猫の親愛のサイン8つ-.9
あなたの猫ちゃんはいくつしてくれますか?

 猫ちゃんと暮らしている人は8つある親愛サインのうち、猫ちゃんがどのサインをしてくれているか思い返してみると楽しそうです。猫ちゃんが親愛サインを見せてくれたら、たっぷりの愛情で返してあげたいですね。

 にゃんとすさんはInstagram(@nyantostos)で猫ちゃんの“あるある行動”を獣医師目線で解説する記事を公開しています。またTwitter(@nyantostos)では、一緒に暮らす「にゃんちゃん」の写真が見られます。

 ブログでは猫ちゃんと一緒に暮らす人たちに向けた有益な情報を発信中。書籍『獣医にゃんとすの猫をもっと幸せにする「げぼく」の教科書』はAmazonの他、全国の書店で販売中です。

画像提供:獣医にゃんとす 書籍:猫をもっと幸せにするげぼくの教科書(@nyantostos)さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る