ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫がテレビの上に乗る→対策「両面テープを貼る」 猫のイタズラ対策まとめに「目からウロコ」「参考になる」の声(2/2 ページ)

植物を倒したりキッチンシンクに入り込んだり。

advertisement
前のページへ |       

蛇口を開けちゃうイタズラ

 新しいお水を飲みたい猫ちゃんは自分で蛇口を開けちゃうことが。朝まで出しっぱなしだったこともあるそうです。水道代が大変!

 対策は蛇口とハンドルにジップロックをかぶせてしまうこと。こちらのお宅は蛇口の根本にハンドルがあるタイプなのですが、同じような形なら試してみる価値がありそうです。

猫イタズラ対策 水道の蛇口を開けちゃう猫ちゃん
猫イタズラ対策 身近なもので解決できました

コードをかんじゃうイタズラ

 コードをかみたくなっちゃう猫ちゃんたちに用意したのは、ダイソーのコードカバー。感電対策にもなって安心です。

猫イタズラ対策 コードをかんじゃう猫ちゃん
猫イタズラ対策 コードカバーをかぶせました

ソファで爪とぎするイタズラ

 ソファを見ると爪とぎしたくなるのは猫ちゃんの性(さが)。やめさせるのは難しいので、手芸店で買った大きな布で覆ってしまいます。汚した時は外して洗えるのも便利な点です。

猫イタズラ対策 それは爪とぎではありません
猫イタズラ対策 季節やインテリアに合わせて選ぶのもいいかも

エアコンの上に乗るイタズラ

 部屋にあるものを足場にして、エアコンの上まで到達してしまう猫ちゃんたち。

 対策はダイソーのブックスタンドです。2つ用意して耐震ジェルパッドで固定してあるとのこと。お気に入りの場所に行けなくなった猫ちゃんは、ちょっと不満そうな表情です。

猫イタズラ対策 危ないからやめてください
猫イタズラ対策 ブックスタンドを固定しました

日頃から心掛けていることは

 こちらのお宅では、誤飲すると命にかかわるもの(薬、ネジなど)は置きっぱなしにせず、蓋がしっかり閉められる瓶に入れてから引き出しに収納しているそうです。

 好奇心旺盛な猫ちゃんたちは予想外の行動に出るもの。見習いたい心掛けです。

猫イタズラ対策 危険なものは置きっぱなしにしない

 たくさんのコツを教えてくれたのは、ビビさんとよつご(今日の猫あるある)さん(bibiand4)。普段は「猫あるある」を発信しています。投稿された写真には猫ちゃんの姿がいっぱい。どの子もかわいくて、飼い主さんのコメントもクスっと笑えて、ずっと見ていたくなってしまいます。

猫イタズラ対策
猫イタズラ対策
猫イタズラ対策
猫イタズラ対策
猫イタズラ対策
猫イタズラ対策

画像提供:ビビさんとよつご(今日の猫あるある)さん(bibiand4

オススメ記事

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る