ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「冷凍食品を買ったら弁当箱に詰めてから保存」 解凍だけでお弁当のおかずがすぐできるライフハックに賛同多数(1/2 ページ)

忙しい朝の支度を大幅にショートカット。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 冷凍食品を弁当箱に詰めてから冷凍庫しておくと、解凍するだけでお弁当のおかずが完成。お弁当作りを楽にできるライフハックがTwitterで注目を集めています。


冷凍食品 4〜5種類の冷凍食品を小分けして、1週間分のおかずに

 ヨル(@yulangtal)さんが4年間の独り暮らしで見出したという、「弁当作りを続けるコツ」。複数の冷凍食品を電子レンジ対応の容器に詰めて保存しておき、朝に容器ごと温めるだけでOKです。あとはタイマー炊飯のご飯でも添えれば、お財布にも優しいお弁当のできあがり。容器を5個用意して小分けすれば、1週間分確保できます。


 ただし、冷凍のままで詰めると、解凍後の盛り付けにスキマができる問題もあり、ヨルさんは食品を多めに入れて保存しているとのこと。一部を外に出してから容器と並べて解凍し、あらためて詰め直して整える手間はかけています。


 ツイートは「その手があったか」「目からウロコ」「後始末もしやすいしいろいろ楽」と好評。さっそく試してみたという人や、「おおざっぱな弁当を作っているのが自分だけでなくてよかった」と安心する人など、さまざまな反応が寄せられています。

画像提供:ヨル(@yulangtal)さん


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る