ずぉぉぉぉぉ! ぷぉぉぉぉぉ〜! これは爆走列車デスカー? インドの列車は「試運転」でも砂煙を巻き立てながら、すごいスピードでド派手に駆け抜けます。
インドの鉄道系YouTubeチャンネル・Natarajan Cで、インド国内を駆け抜ける「試運転車」の様子を楽しめます。
動画はインド南部の都市マドゥライにある景色のよい丘から望遠で撮影している様子から始まります。遠くから、砂煙をブォォォと巻き上げながらディーゼル機関車と客車の3両編成列車がこちらへ向かってきます。
ぷぉぉぉぉぉぉぉ〜。列車が近づいてくるとだんだん分かってきます「オイ、これかなりのスピードで走ってるぞ」。そして「大音量の警笛を“ずっと”鳴らしっぱなしだぞ」──。街中もお構いなしに駆け抜けていきました。おぉぉぉぉ!
この列車は、マドゥライとインド南部の都市であるウシランパッティを結ぶ新しい路線のもの。運行開始前の高速走行試験として、車両は時速110キロで走行していたそうです。
よく見ると先頭の機関車には装飾が施されていました。新線開通を記念し、それを告知する意図があるのでしょう。遠くからでもキラキラと光っています。沿線の道路橋や踏切で試運転列車を見守り、応援する人たちのすぐそばを、警笛鳴らしっぱなし、速度もほぼそのままに列車は通過していきました。
動画には「まるでロケットみたい」「嵐がやってきたようだ」などのコメントも。さすがインドだな……と感じた人が多かったようです。
なお、この高速走行と鳴らしっぱなしの警笛は試運転だけとのこと。本運行の折には列車が来るたびにビックリすることはなさそうです。ほっとひと安心ですね(何がだ)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 【インド】にょにょーんとパンタグラフが伸びきった妙な上下バランスの電気機関車が発見される
な、長〜! - 「天才」「工夫がすごい」 小学2年生がレゴとプラレールで作った「インド的“乗車率400%”超満員列車」がすごい
この行動力を見習いたい……。 - 正気か!? インドからイギリスへ、バスで70日 18カ国を巡る壮大なバスツアーが開催決定
18カ国に滞在、ツアーのお値段は約210万円! - 「クラクションを鳴らすと待ち時間が増える」インド警察が導入したユニークな信号が画期的すぎる
クラクションを乱用するドライバー対策で導入。 - 御堂筋線に似ている……? シドニーの新型通勤電車がデカくてかっこいい
親近感わいちゃいます。