「アタシってば超バカだから」と自分を卑下していた女子学生が、自信を持つことを教えてくれたという漫画が、「いい話」と反響を呼んでいます。
漫画家のさく兵衛(@sakubetaro)さんが、学習塾でバイトしていたころ、「アタシってば超バカだから!」「期待しないでよね!」と高圧的ながら自分を卑下する女子生徒がいました。
さく兵衛さんは日本史が苦手な彼女のために、歴史を説明する漫画を作成。そんなことされても……と自信を持てない彼女を、塾に来る限りはできるだけのことをするから「大丈夫、やれるだけやってみようよ」と励まします。
最初は渋々だった彼女も勉強を頑張り、ついに合格。うれし涙を流した彼女がさく兵衛さんに言ったのは「次はセンセーだからね」。さく兵衛さんは漫画家になりたいけれど食べていけなくて塾講師をやっていること、持ち込みに言ってもズタボロに言われてしまうことを彼女に話していました。
自分に自信が持てずに受験は無理だと思っていた女子生徒。けれどもさく兵衛さんが信じてくれたおかげで、「自信がないせいでやろうとしないことはもったいない」と思うようになったと話します。「アタシが合格したら『大丈夫! センセーも漫画家になれるよ!』って言いたかったの」。彼女の言葉に、自分も誰かに「大丈夫」と言ってほしかったのかもしれないとさく兵衛さんは気付いたのです。
自信を持つのはなかなか難しく、つい「自分なんて」と思ってしまうことも。そんな生徒の気持ちを覆したさく兵衛さんが、今後は生徒に背中を押される場面にじーんと来ます。漫画には、泣いたという声や、自信を持つことの大切さに触れた感想などが寄せられています。
この作品はさく兵衛さんがマンガ大賞「仕事探しはスタンバイ」に応募した作品。働いた経験から描いたエピソードを募集するコンテストとなっています。
作品提供:さく兵衛(@sakubetaro)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 親や先生に“いい子”に見られるため…… 夢を諦めようとする少年を一喝する友人の漫画に称賛
大事なことを教えてくれる友人って良いなぁ。 - 仕事や結婚より「夢」を追いかける30代はバカみたい? 世間の圧力から吹っ切れた実体験漫画が勇気をくれる
「バカみたい」なのは夢を追う自分ではなく……。 - 「諦め方は知らなくていい」 夢を捨てようとする女子高生と不器用なレンジャーおじさんの漫画に「泣いた」「凄く刺さりました」
あきらめないことも才能のひとつ。 - 「好きなことは仕事にしちゃだめ」「いい学校、いい企業」…… “古い価値観”の呪いにかかっていた人の漫画に大きな反響
女性の幸せは結婚・出産? 好きなことは仕事にしないべき? 多様なコメントが寄せられています。 - 「好き」「すごく素敵な関係」 ただひたすら漫画家を目指す彼氏と、ただ一緒にいる彼女の漫画が尊さにあふれる
心強い味方がそばにいるのはステキですね。