ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

第4回 1年の半分以上はワーケーション、「自宅はどうしているの?」「収入・支出は変わった?」ワーケーション生活の達人夫婦に聞く「ワーケーションのはじめかた」(2/3 ページ)

Amazonなどで「ポチった」品物はどうやって受けとるのでしょう。

PC用表示 関連情報
advertisement

ワーケーション生活、「支出」も大きくは変わらない……?

―― ワーケーション生活は「ずっと自宅にいる(在宅勤務する)」より、旅をする分、どうしても支出は増えてしまうと思うのですが、このあたりはいかがでしょうか。

 私たちは旅をすることが喜びの1つで、基本的にぜいたくな旅にはしないようにしています。高速道路もあまり使わないし、食費も抑えています。

 車中泊もしますし、ホテルに泊まるときもお得な宿、プランを探して予約しますね。「ちょっといいホテル」をたまにご褒美とするくらいです。

ひとり1泊5000円以下の宿に泊まることも多い。価格は当時のもの
1人1泊5000円以下の宿に泊まることが多い(価格は当時のもの)(くぼたびInstagramより)
安くてもいいホテルはたくさんあるという。価格は当時のもの
安価でも各地にいいホテルはたくさんあるという。季節や曜日など、需要によっても価格は変動する(価格は当時のもの)(くぼたびInstagramより)

―― なるほど、第2回で出てきた「自分ににんじんぶら下げ」ですね。とはいえ、旅費はどうやって捻出しているんですか?

 ワーケーション生活をしていると、友達に会うことが少なくなります。これまで交友費として使っていた分が旅費になっている感じです。

 あと、夫婦そろってお酒が好きなので、家にいるときはよく外に飲みに行くこともありました。節約してワーケーション生活をしていると、居酒屋にあまり行かなくなりました。

―― これまでの交友費分がワーケーション生活の旅費分になったと。

 はい。でも、もともと会社員の頃から週末旅行をしていたこともあり、やはり「やる前と比べた支出」はそこまで増えてはいないと思います。

時にはクルマを居酒屋にして飲むことも(もちろんこのあと運転はしません)
ときには車中泊時の車内で飲むことも(くぼたびさんInstagramより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る