ニュース
「Twitterのアップデートでメアドや電話番号のひも付けが強制オンに」投稿拡散→以前からデフォルトでオンになっていた
アップデートに関係なく、以前からデフォルトで「オン」になっていました。
advertisement
Twitterのアップデートによって、メールアドレスや電話番号とアカウントの照合が強制的に「オン」になるとする投稿が拡散しています。Twitterに問い合わせたところ、アップデートに関係なく、以前からデフォルトで「オン」になっていると分かりました。
投稿が拡散したのは5月6日、Twitterアプリで画像を全体表示する仕様変更が行われたあとのこと。メールアドレスや電話番号から自分のアカウントを探せるようにする機能がオンになっているとの注意喚起が広まりました。リアルの知り合いにアカウントがばれる可能性があるとして、多くの人が「確認したほうがいい」「オフにした」など反応しています。
編集部がTwitterに問い合わせたところ、この機能は以前からデフォルトでオンになっており、これまで変更はないとの回答でした。今回のアップデートでオンになったわけではないということです。
当該の機能は「プライバシーとセキュリティ」の「見つけやすさ」から確認できます。気になる人は確認のうえ、オフにしておくといいでしょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「Twitterってアカウントをメアドから探せたのか……」 古くからある機能に焦る人続出
知人へのアカバレが怖い場合もありますからね……。 - Twitterアプリが画像を全体表示する仕様に変更 縦長画像も見切れる心配がなくなります
画像1枚なら、“変な位置で切れちゃった”問題がなくなります。 - Twitterが“投げ銭”機能をテスト Twitter上でお金のやり取りができる
「Tip Jar」機能をテストしています。 - はじまります、Twitterスペース Clubhouseみたいな“音声Twitter”いよいよ正式提供 まずはフォロワー600人以上のアカウントで
ついに正式実装! - Twitterに新機能「フリート」が登場 24時間で消える動画・画像・テキストを投稿できる
タイムラインから独立して表示されます。