ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“Excelのイルカ”を現実世界へ召喚するMR技術がシュール みんな大好き「お前を消す方法」を打ち込むと……(1/2 ページ)

HoloLens 2を通して見た世界に懐かしいアイツが浮かぶ。

advertisement

 至らないアシスタントぶりでExcelユーザーを悩ませたイルカ、「カイル」君を現実世界に呼び出すMR(複合現実)技術が秀逸です。キュイーっと鳴いて愛らしい! にもかかわらずすぐ消したくなる! ふしぎ!


カイル “あのイルカ”が現実世界に降臨!

カイル 手でつかんで回転し、いろんな角度から見られます

カイル つつくとキュイーッとかわいい鳴き声

カイル でも、やることはもうおわかりですよね……「お前を消す方法」

 カイル君はかつてMS Officeに搭載されていた、ヘルプ等の検索機能を備えるサポートキャラクター。精度がいまいちなうえに操作のじゃまになることもあって嫌う人も多く、検索窓に「お前を消す方法」と打ち込む“あるあるネタ”が広まるというふびんな存在でした。

 MRデバイス「HoloLens」のアプリ開発を手がける会社、ホロラボの広務(@hi_rom_)さんは、カイル君をAIエージェントとして、HoloLens 2で再現。「何について調べますか?」でおなじみの検索窓とともに、ゴーグル越しの現実世界へ浮かび上がらせました。

 なお、今のところ目立った機能はただ1つ。検索窓に“例の言葉”を入力すると、素直に視界から消えていきます。そのはかない光景は広く拡散され、「方法聞いただけですぐ消えるのじわる」「安心と信頼のオチ」「思った通りのことをやってくれた」と好評です。


カイル 小さくなって消えていく様がシュール

動画提供:広務(@hi_rom_)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る