ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【その視点はなかった】オタクは馬でも船でも美少女ゲームになれば何でも覚えられる →「だったら確定申告をゲーム化しては?」(1/2 ページ)

学ぶきっかけって大切だよね。

advertisement

 思わず「その視点はなかった!」と声に出してしまいそうなツイートを、イラストでご紹介するこの企画。今回は、オタクたちの「ゲームになれば詳しくなる」という特性を生かすため、「確定申告とか税金の仕組みを美少女ゲーム化しろ」と訴えるツイートです。なるほど見事なソリューションだ。


「それ」になれば、なんだって愛せる


オタクは馬でも船でも美少女ゲームになれば知らなかったことガンガン覚えられるんだから確定申告とか税金の仕組みを美少女ゲーム化しろ(おのでらさんのツイートより)


その視点は
ゲームになったらおのずと詳しくなる(イラスト:野田せいぞ

 ツイートしたのは、漫画家のおのでらさん(@onoderasan001)。おそらくは自身の経験談でもあるのでしょう。おのでらさんは、昨今ゲーム「ウマ娘」が流行していることなどを踏まえて、「オタクは馬でも船でも美少女ゲームになれば知らなかったことをガンガンおぼえられる」と指摘します。

 入口がゲームなら興味のなかった分野について勉強するという特性を利用し、面倒な確定申告や複雑な税金の仕組みを美少女ゲームにすれば、今度はオタクたちがそれらに詳しくなるはずだと、おのでらさんは続けます。



 これに対し、リプライ欄には「天才か」などと、おのでらさんの発想を称賛するコメントと共に、「司法試験も」「保険も」と、美少女ゲーム化が急がれる題材を挙げる人が続出しました。また、漫画家であるおのでらさん自身に「美少女化」してもらいたいと、おのでらさんの動向に期待する声もありました。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る