ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「電気消したら、なんかいる」 暗くなると“何か”が現れるARアプリが怖すぎる(1/2 ページ)

映画「ライト/オフ」の感覚を体験。

advertisement

 照明を消すと、暗闇に不気味な人影が浮かび上がる……! 怪奇現象を疑似体験できるAR(拡張現実)が怖いと評判です。電気消したら、なんかいる


なんかいる さてそろそろ寝るか……パチン

なんかいる ハッ!?

なんかいる いや、誰もいないよね?

なんかいる やっぱなんかいるーっ!

 エンジニアのキヨ(@kiyossy0715)さんが、ホラー映画「ライト/オフ」をイメージし、個人で開発したARアプリ。カメラが写した空間の明るさを検出して、暗くなると画面上の風景に人影を表示します。

 仕掛けはシンプルながら、電気を消すなり何かがフワッと出てくるのはけっこうな衝撃。Twitterでは「これは泣く」「自宅が安心できなくなる」「発想がすごい」と好評でした。

 キヨさんはものづくりユニット「カタコト」として、数々のARアプリやスマートトイを企画。直近ではiOS向けに、手から魔法のインクを出して風景を彩れるARアプリ「パラレルインク」をリリースしています。

動画提供:キヨ(@kiyossy0715)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る