ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

子猫がホカホカな枕にしがみついてすやぁ…… 動物病院で教えてもらった“子猫の保温術”が簡単で役立ちそう

覚えておきたいです。

advertisement

 動物病院で教えてもらったという子猫の保温術がTwitterで話題になっています

子猫ちゃんの保温術 スヤスヤと眠る子猫ちゃん

 獣医師さんが教えてくれたのは「生米を靴下にいれて縛ってレンジでチン」という、簡易カイロの作り方。先生が用意してくれた靴下とお米で実践してみたところ、自らしがみついて安心した様子で眠ってくれました。

子猫ちゃんの保温術 しがみついてる!

 獣医師さんは「保温して、ミルク飲ませれば勝手に育つ! 鳴いてる時は寒いか空腹!」とシンプルで分かりやすいアドバイスもしてくれたとのこと。リプライ欄には「参考になります」「早速実践しました」「人間の肩こり対策(小豆や米ぬかを使うものがある)に似ていますね」といった声が寄せられています。

 この様子を紹介してくれたのは、「しぴ(ソマリ)と、突然現れた保護猫ちゃんの記録」(@chipie0826)さん。子猫ちゃんは職場近くで保護した子で、動物病院も初めて訪れた所だそうです。

 簡易カイロが身近なもので対応できるとあって、リプライ欄には多くの質問も。靴下は破れないよう厚手のものを使い、レンジでチンする時間はホカホカになるまで、低温やけどをしないようにタオルなどをまいて調整してあげるといいそうです。

 お米のカイロにしがみついて眠る子猫ちゃんは「おこめ」ちゃんと呼ばれているとのこと。投稿主さんのTwitterでは、おこめちゃんの成長記録や先輩猫「しぴ」ちゃんの様子を見ることができます。

画像提供:@chipie0826さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る