advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
「マインクラフト」の世界を紙工作で再現した、「紙マイクラ」が神がかりです。紙製のブロックを1つ1つ積み、ゲームと同様に地形や建物を自由に作れます。
フルバージョン
TwitterユーザーのKamiさん(@kami_papercraft/YouTubeチャンネル)が、ブロックやキャラクター、たいまつや箱といった小物に至るまで1つ1つ手作りした逸品。部品には磁石が仕込まれていて、しっかり保持できます。
特に目を引くのが、電動で自走するトロッコ。パワードレールを踏むと加速するギミックまで再現されています。その仕組みは明らかにされていませんが、中にはモーターや電池、電子回路がギチギチに詰まっているとのこと。実現のために3Dプリンターを購入したため、トロッコだけで5万円ほどかかったそうです。
動画が取得できませんでした
レールの端に到達しても、脱線せず止まる
「ブロックがカチッと収まる感覚がすごくマイクラ」「トロッコすごい」「公式が商品化してくれたらいいのに」などと作品は大好評。KamiさんはYouTubeチャンネルで、製作や建築の過程を多数公開しています。
作品提供:Kamiさん(@kami_papercraft/YouTubeチャンネル)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「マインクラフト」のダイヤ鉱石が現実にあったら……? 再現した工作が採掘したくなるほどキラッキラ
暗闇で光輝く仕掛けがきれい。 - 製作期間6年! 「Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた」ついに完結
動画を初めて見たとき、ドキドキしたんだ。きっと、すてきなことが始まったんだって。 - マインクラフトでバーチャル卒業式 オンラインで集まった小中学生の企画が思いやりでいっぱい
マイクラにまた新たな可能性。 - 「ワクワクする」「九龍城みたい」 145人のマイクラユーザーが作り上げた“違法建築”がカオス
主催者に詳しい話を聞きました。 - 「誰もマインクラフトだと信じてくれない」 2年半かけて作った「マイクラ」アートが衝撃の美しさ
マイクラだと信じてもらえないのも無理はない……。