ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【知ってる?】初代ロマンスカーに「展望席」はなかった月刊乗り鉄話題(2021年5月版) 「小田急ロマンスカー」まめ知識(1)(1/4 ページ)

ロマンスカーミュージアムへちょっと行った気分になる、行くときにもっと楽しめちゃう「小田急ロマンスカーまめ知識」をお届け。そもそもロマンスカーの「ロマンス」って何なのでしょうね。

advertisement

 小田急と言えばロマンスカー、ロマンスカーと言えば小田急です。

小田急 ロマンスカー
ロマンスカーファンにはたまらない「ロマンスカーミュージアム」

 小田急「ロマンスカー」は関東大手私鉄を代表する特急車両です。2021年4月19日、小田急線海老名駅のすぐそばに、ロマンスカーを10両も並べたテーマパーク「ロマンスカーミュージアム」(関連記事)が開業しました。

 皆さんはもう行きましたか? 2021年5月現在は感染症対策のため時間別入場予約制となっています。土日はすべての入場時間が予約済み……なほど人気ですが、平日は空いている日もあるようです。こうなったら、平日、お休みをいただいて行きましょう。それだけの価値はありますよ。

 ……というわけで今回は、そんな筆者のロマンスカー愛を語っていきます。大型連休にできたばかりのロマンスカーミュージアムへ行きたかったけれど自粛でガマンした人も多いと思います。ロマンスカーミュージアムへまだ行っていない人のために、ロマンスカーミュージアムへちょっと行った気分になる、この知識があるとロマンスカーミュージアムをもっと楽しめちゃう「小田急ロマンスカーまめ知識」をお届けします。

小田急 ロマンスカー
2021年4月19日に開業したロマンスカーミュージアム

【ロマンスカークイズ 1】そもそもロマンスカーの「ロマンス」ってどんな意味?

 ロマンスカーの「ロマンス」ってどんな意味でしょうか。

 一般的には「ロマンス」は恋愛や恋愛小説を指します。私のような中年おじさんにとっては岩崎宏美さんの歌謡曲「ロマンス」が心の奥にこびりついていますけれども、それ以前からロマンスカーは走っておりました。さて、電車にロマンス?  電車に恋愛?  おまえ相当な鉄オタだな! なんちゃって。

【ロマンスカークイズ 1】「ロマンスカー」の意味は?

  • (A) 展望車でラブラブシチュエーションな電車
  • (B) 2人用座席でラブラブシチュエーションな電車
  • (C) 箱根に行ってラブラブシチュエーションな電車

(正解は次のページへ)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る