ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【知ってる?】初代ロマンスカーに「展望席」はなかった月刊乗り鉄話題(2021年5月版) 「小田急ロマンスカー」まめ知識(1)(2/4 ページ)

ロマンスカーミュージアムへちょっと行った気分になる、行くときにもっと楽しめちゃう「小田急ロマンスカーまめ知識」をお届け。そもそもロマンスカーの「ロマンス」って何なのでしょうね。

advertisement

【ロマンスカークイズ 1】「ロマンスカー」の意味は?

  • (A) 展望車でラブラブシチュエーションな電車
  • (B) 2人用座席でラブラブシチュエーションな電車
  • (C) 箱根に行ってラブラブシチュエーションな電車

【解答】「2人掛け座席」を備えた車両のこと

 正解は(B)の「2人用座席」です。

 映画館の2人掛け専用席がロマンスシートと呼ばれていたそうです。現在でいう「ペアシート」「カップルシート」などですね。席の間に肘掛けがなく、2人の距離が近くなる座席です。

小田急 ロマンスカー
ロマンスカー「3000形」の車内。ロマンスカーミュージアムでは7000形以外の車内も見学できる

 小田急ロマンスカー3000形の開発に関わった生方良雄氏によると「新宿武蔵野館という映画館に2人掛けの“ロマンスシート"という席があって、それがヒントだった」とのこと。「喫茶店でもロマンスシートが流行していた」という説もあります。誰もがロマンスシートに憧れていた。そんな時代だったのでしょう。



【ロマンスカークイズ 2】「ロマンスカー」はいつから走り始めた?

【ロマンスカークイズ 2】「ロマンスカー」はいつから走り始めた?

  • (A) 1927(昭和2)年 戦前
  • (B) 1949(昭和24)年 戦後すぐ
  • (C) 1957(昭和32)年 高度成長期

(正解は次のページへ)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る