ニュース
“世界観”の作り方を伝授する『物語を作る人のための 世界観設定ノート』が便利そう 異世界ファンタジーや近未来SFの手助けに
SFパロみたいな二次創作にも使えるかもしれない。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
パイ インターナショナルから、オリジナル創作の「世界観」をまとめるためのノート『物語を作る人のための 世界観設定ノート』が、5月24日に発売されます。異世界ファンタジーも近未来SFも、これで書けるようになるかもしれない!
1つの作品を作るためには、物語の「世界観」を考えることから始まります。特に架空の世界をイチから作り上げようと思ったら、執筆作業に入る前に膨大な時間を必要とします。『物語を作る人のための 世界観設定ノート』は、作品の「世界観」をどうやって構築するのかを学びながら、直接設定を書き込めるようになっています。
第1章では、架空の世界を作る前にまずは現実世界を知る必要があるため、この世界がどんな要素で成り立っているのかを解説。文化や宗教などの精神的な要素、食べ物や経済などの実社会に根付いた項目などを、どのように創作に結びつけるのか教えてくれます。
第2章では、第1章を踏まえた上で使いたい、異世界ファンタジーや近未来などのジャンル別の実践ノート、第3章ではサンプル解説が掲載されています。実践したら解像度の高い世界観が出来上がりそうですね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 『建築知識』6月号に『映像研には手を出すな』大童さんら執筆 「最高の建物と街を描く技術」特集
人気クリエイターが建物と街並みを魅力的に描く最新技法を解説。 - 創作クラスタ必見! ネクタイの結び方や襟の種類などを網羅したメンズファッションのパーツ図鑑が発売
1300点以上のパーツを解説しています。 - 公家や武家の装束をイラストで解説する図鑑『日本の装束解剖図鑑』発売 時代物の創作に役に立ちそう!
漫画や映画に出てくる装束の「これどうなってるの」が解決しそう。 - トラウマをテーマにした創作活動向けの『トラウマ類語辞典』発売 いじめ、ストーカーなどのトラウマが与える影響を解説
創作のお供に。 - 熟練アーティストが人体の描き方を教える書籍『コンセプトアーティストのための人体ドローイング』刊行
著者は有名映画やゲームの制作に携わったアーティスト。