ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「キンメダイの目玉」を乾燥させたら“花が咲いた” まさかの変身に「美しい」「DIOの空裂眼刺驚だ!」(1/2 ページ)

ディオやストレイツォが目から体液発射するやつだ。

advertisement

 煮付けにしたキンメダイの目玉を干しておいたら、白い花のような形に化けた!? ひょんなことから現れた、不思議な物体が話題です。生命の神秘。


目玉 真っ白なつぼみが少しずつ開いていくような……これが元は魚の目玉だとは

目玉 プラモっぽくもある

目玉 調理前のキンメダイさん。このぷるぷるが、ああも変わると思うと不思議

 投稿主は古生物学者の中島保寿(@japanfossil)さん。キンメダイの骨を研究用に保存する際、目玉の水晶体も気になって一緒に干したところ、図らずもこの現象が起こったそうです。


目玉目玉 さまざまな角度から

目玉目玉 表は6角形、裏側は5角形に。「何等分に割れるといった法則性はなさそう」とのことです

目玉 もう片方の目玉も、じわじわと割れ始めている

 「水晶体を構成する線維が縦方向に並び、何層にも重なっているから」というのが中島さんの見立て。その様は「死してなお、風化してなお美しい」と表現されています。すてき。

 変身した目玉には「マンゴスチンかと思った」「折り紙細工みたい」と驚く声が多数。初期の『ジョジョの奇妙な冒険』でディオやストレイツォが使った、裂けた目から体液を飛ばす技を思い出す人も多いようです。空裂眼刺驚(スペースリパー・スティンギーアイズ)だ!

画像提供:中島保寿(@japanfossil)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る