advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
Twitterに投稿された「自己肯定感が常に高い人」の2コマ漫画がさまざまな反響を呼んでいます。
投稿したのは、「裏サンデー」と「マンガワン」で名門女子高バトロワ漫画『放課後のグランギニョル』を連載中の漫画家・天海杏菜(@kyuimuni)さん。
自己評価は上下するけれど、自己肯定感が常に高いという天海さん。メンタルが安定しているときは、
「私は生きてるだけでめちゃくちゃ偉いのに、その上作品も素敵でいい感じなので全人類よろしくお願いします…」
といった感じで、おずおずと自分の作品を出しながらも、みんなに見て欲しいという強い気持ちが表れています。
しかし、だれでもこころは揺れ動くもの。メンタルが不安定なときもあります。そんな時は……
「私は…センスないし、絵も下手で、面白い話も思いつかない…。でも生きてるだけで宝物なので、そんな私が何か作ったというだけでかなり素晴らしいし、褒められるべきだな…」
といった感じで、下がってしまった自己評価に苦しみますが、最終的に自身の頑張りにフォーカスして持ち直して(?)います。“生きてるだけで偉い”は最強……!
そんな自己肯定感が常に高い人間をわかりやすく表現した内容に、Twitterでは「わかる」「今までで一番しっくりきた 私これだ」と共感する声から、反対に「こう在りたい!私には中々難しい」といった声がそれぞれ多く寄せられ話題に。中には、自己評価が低くても超ポジティブな姿にたまらず笑ってしまうも、そんな部分を含めて「見習っていきたい」「すごく好き」の声が上がっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.