ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【共感しかない】私もその沼のこと知りたいのに……! Twitterあるある「たまには推しの正式名をつぶやいて」(1/2 ページ)

Twitter、難しいね……。

advertisement

 「わかるなあ……」としみじみ共感してしまうようなツイートを、イラストを交えつつ紹介。今回はTwitterでの「推しの名前」に関する話です。



絵はステキ、しかし名前がわからない……

【Twitterあるある】
あなたが描く推しの絵好きだよ
あなたが推しに熱狂してる姿が好きだよ
どんな作品なのか私もその沼のこと知りたい
でも絵にもツイにも推しの正式名がないんだ
検索しても辿り着かない
実写なのかアニメなのか小説なのかも不明
たまには正式名で呟いて
たまには正式名で呟いて
(ぬえさんのツイートより)


 ツイート主はぬえさん(@yosinotennin)。Twitterで見かける素敵な二次創作。イカした二次創作をみれば「元ネタはどんな作品なんだろう」と、気になるのは当たり前です。しかし、作者のツイートにあるのは暗号みたいな略称や愛称のみで、キャラの名前はおろか作品名すらわからない……。そんなTwitterでのすれ違い、経験がある人も多いのではないでしょうか。

 「で、結局これってどういう名前のなんというキャラだったんだろう……」となって終わってしまうのは残念、正式名称が知りたい……とお思うのは人情。しかし、Twitterで二次創作を発表する人の中には検索よけなどのために、わざとわかりにくい表記にしているという人も。なかなかままならないですが、「同好の士にだけ伝わればいい」という理屈も確かにわかります。Twitter、難しいな……!


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る