ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

黒猫軍団「じーっ……」 みんなで視線を合わせてくる「黒猫ライト」が生きているようなかわいさ

威嚇モードはちょっぴりコワい。でもかわいい。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 黒猫さんたちにじーっと見つめられるような体験ができるユニークな作品がTwitterで注目を集めています。みんなでそろって動く様子が不思議なかわいさ。

こっちを見てくる 黒猫ライト かわいい Ponboks ムービングライト Kinect こっちを見てくる黒猫ライトさんたち

 手作りの黒猫の顔を、舞台などで使用される方向や色が変えられる照明「ムービングライト」に取り付けた、シンプルな“黒猫ライト”たち。見た目はシュールですが、それをマイクロソフトのデバイス「Kinect(キネクト)」に接続し、検知したヒト(顔)の位置を追って動くようにすることで、生き生きとした黒猫軍団が誕生しています。


こっちを見てくる 黒猫ライト かわいい Ponboks ムービングライト Kinect ヒトを追って顔を動かします


こっちを見てくる 黒猫ライト かわいい Ponboks ムービングライト Kinect どこに動いても黒猫さんたちと視線が合う!

 まるで猫じゃらしを目で追うリアルの猫たちのような動きがほほ笑ましく、本体はどう見てもライトなのにかわいくみえてくるから不思議です。ちなみに、こちらが手を上げると、猫たちの目が赤くなって「シャー」と威嚇するような声を上げます。


こっちを見てくる 黒猫ライト かわいい Ponboks ムービングライト Kinect 手を上げると黒猫さんたちの目がそれぞれ赤く!


こっちを見てくる 黒猫ライト かわいい Ponboks ムービングライト Kinect しゃがむと視線も下に


こっちを見てくる 黒猫ライト かわいい Ponboks ムービングライト Kinect ジャンプすると上に

 作者は、体験型展示クリエイターのPonboksさん(@ponboksWEBサイト)。自身が楽しいと思えるものを技術とアイデアで形にして公開しており、今回の作品もそんな“体験型展示の種”のひとつ。

 投稿ツイートのスレッドでは、制作過程や仕組み、開発時の3Dシミュレーション画面などを公開しています。

 コメントでは「かわいい」や「生きてるみたい」「面白い」とワクワクする声から、「ちょっと欲しいと思ってしまった」「たくさん置きたい!」なんて声も。

 中には黒猫たちの熱い視線に「可愛いけど怖いw」と感じる人の声、また別のキャラクターで見てみたいという声や、相手を追って動くところが「防犯に良さそう」との意見も上がっています。





 Ponboksさんは以前には、同じくKinectを活用した「叩くと光が飛び出すクッション」が話題に(関連記事)。Twitterではハッシュタグ「#不思議のプロトタイプ」でさまざまな作品を見ることができ、最近では「まわすと模様の変わる傘」や「置いたモノの形になる生物」を公開しています。



画像提供:Ponboks(@ponboks)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る