ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

体操・白井健三選手、東京五輪に「行けないことが不正解ではない」 代表逃すも「久しぶりに試合でこんなに笑いました」(1/2 ページ)

自身の気持ちをつづった投稿に、すてきな笑顔の写真を添えています。

advertisement

 2016年に開催されたリオデジャネイロオリンピックの男子体操団体総合で金メダルを獲得した白井健三選手が、6月6日にInstagramを更新。東京オリンピックの代表を逃したことについて自身の思いをつづっています。

白井健三 東京五輪 全日本選手権 内村航平 代表
白井健三選手(画像は白井健三Instagramから)

 リオ五輪では、団体総合に加えて跳馬でも銅メダルを獲得していた白井選手。今回、6日までに開催された「体操・全日本種目別選手権」では得意のゆか競技で2位となったものの、それまでの成績が振るわなかったこともあり東京オリンピックの代表には選ばれませんでした。

 前大会メダリストの落選に大勢が戸惑う一方で、白井選手は「久しぶりに試合でこんなに笑いました。幸せを感じました」「点数や順位ではなく自分の演技を作品として皆さんに届けることができたことに嬉しさを覚えます」とポジティブにつづり、笑顔の写真を複数枚投稿。「いろんな想いが詰まったとっても価値のあるゆかの銀メダルです」と今回自身が獲得した銀メダルの重みを強調しています。

 「オリンピックに行けることが正解、行けないことが不正解ではないんです」「もちろん行けた人は正解かもしれない。でも行けない人の中で正解した人だってたくさんいるんです! その1人が僕です」と五輪代表に出場されることだけが“正解”ではないとコメント。「たくさんの人に演技を見てもらえて幸せです」と思いを伝えていました。

白井健三 東京五輪 全日本選手権 内村航平 代表
全日本選手権にともに出場した選手たちとの集合ショット(画像は白井健三Instagramから)

 ファンからは、「幸せって言葉の大きさ、重さをずっしりと感じます」と白井さんの言葉に頷く声とともに、「白井さんの演技でたくさん元気をもらってます! いつも素敵な笑顔をありがとうございます」「これからも応援してます!」というエールが殺到。東京オリンピック代表に内定した内村航平選手との笑顔の2ショットに「健三くんと内村くんの2ショットを見たらなんだかウルッとしてしまいました」と感動する声も寄せられています。

白井健三 東京五輪 全日本選手権 内村航平 代表
内村選手との2ショット(画像は白井健三Instagramから)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る