体操・白井健三選手、東京五輪に「行けないことが不正解ではない」 代表逃すも「久しぶりに試合でこんなに笑いました」(1/2 ページ)
自身の気持ちをつづった投稿に、すてきな笑顔の写真を添えています。
2016年に開催されたリオデジャネイロオリンピックの男子体操団体総合で金メダルを獲得した白井健三選手が、6月6日にInstagramを更新。東京オリンピックの代表を逃したことについて自身の思いをつづっています。
リオ五輪では、団体総合に加えて跳馬でも銅メダルを獲得していた白井選手。今回、6日までに開催された「体操・全日本種目別選手権」では得意のゆか競技で2位となったものの、それまでの成績が振るわなかったこともあり東京オリンピックの代表には選ばれませんでした。
前大会メダリストの落選に大勢が戸惑う一方で、白井選手は「久しぶりに試合でこんなに笑いました。幸せを感じました」「点数や順位ではなく自分の演技を作品として皆さんに届けることができたことに嬉しさを覚えます」とポジティブにつづり、笑顔の写真を複数枚投稿。「いろんな想いが詰まったとっても価値のあるゆかの銀メダルです」と今回自身が獲得した銀メダルの重みを強調しています。
「オリンピックに行けることが正解、行けないことが不正解ではないんです」「もちろん行けた人は正解かもしれない。でも行けない人の中で正解した人だってたくさんいるんです! その1人が僕です」と五輪代表に出場されることだけが“正解”ではないとコメント。「たくさんの人に演技を見てもらえて幸せです」と思いを伝えていました。
ファンからは、「幸せって言葉の大きさ、重さをずっしりと感じます」と白井さんの言葉に頷く声とともに、「白井さんの演技でたくさん元気をもらってます! いつも素敵な笑顔をありがとうございます」「これからも応援してます!」というエールが殺到。東京オリンピック代表に内定した内村航平選手との笑顔の2ショットに「健三くんと内村くんの2ショットを見たらなんだかウルッとしてしまいました」と感動する声も寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「辞退してほしい」「反対に声をあげてほしい」 池江璃花子選手、東京五輪中止を求める声に「とても苦しいです」
池江選手のSNSアカウントにさまざまな声が寄せられているようです。 - 渡辺直美、東京オリンピックの侮辱演出騒動にコメント 「最初に聞いていた演出とは違う」「私自身はこの体型で幸せです」
渡辺さん「私自身正直驚いております」。 - 田村淳、東京五輪の聖火ランナーを辞退 森喜朗会長の姿勢にも疑問「強引にオリンピックをやって、それで誰が幸せに」
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)拡大の影響も踏まえて自身の考えを伝えています。 - 渡辺直美、東京オリンピックの侮辱演出に言及 「もっとみんなが分かりあって理解し合える世界になったらいい」
容姿を動物に例えた演出提案が物議を醸していました。 - サンド伊達、走者辞退が続く聖火リレーに「盛り上げる役割をしたい」 五輪開催への希望も明かす
体調不良やスケジュールなどの理由で出走を断念する人が出ていました。 - 「リスクを冒してまで……」 元なでしこ川澄奈穂美、聖火リレー走者を辞退 決断に至る断腸の思い明かす
生きてこそです!!!!!! - 「テレビで生中継!? 聞いてないよ!?」 サンドウィッチマン、聖火が2度消えるハプニングにショートコントで場をつなぐ“神対応”
すばらしい。