ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ママ「ついに来たか……!」 保育園の先生からのお願いに戦慄するママとパパを描いた漫画に共感の声

育児中の避けては通れない道。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 保育園の先生に言われたある一言で、子育ての大変さをあらためて痛感したママを描いた漫画がTwitterInstagramに投稿され、「それすごぉーくわかる……」「子ども1人育てるのって大変ですよね」などのコメントが、育児中のパパママから寄せられています。

人間になるのは大変 とうとうこの時期がやってきました

 作者は、もうすぐ3歳になる息子のこーくんを育てながら育児漫画を公開しているみゅこ(@myuco8)さん。漫画は、神妙な面持ちで考え込むパパの一言から始まります。

人間になるのは大変 子育てでは避けられない道が……

 「聞いてくれ…… 今日お迎えに行った時の話なんだが……」と語りだすパパ。こーくんを保育園へ迎えに行くと、先生から“お家でも靴下や靴を履く練習をやってみてください”と言われたことをみゅこさんに伝えます。その話を聞いて、みゅこさんの顔は一瞬で顔が真っ青に! 「ついに来たか……!」と心の中でつぶやいたのです。

人間になるのは大変 いつかは教えないといけないこと

 2歳のこーくんは、まだまだ甘えたい盛り。すぐパパやママの膝に寄りかかって動かなくなったり、靴を出しても履かせてもらえるまでじっと待っていたり。「自分で身の回りのことをする」ことにまだ全く興味がないこーくんが、果たして靴下や靴を履く練習ができるのか。

 不安に思いながらも、いつか通る道であることを考え、「やるか〜……」と覚悟を決めるこみゅさん。しかし、これからこーくんとパパママに待っているのはそれだけではなく……。

人間になるのは大変 われわれを育てた親ってすごいですね

 靴下や靴の練習は序の口で、その後はお箸の持ち方、トイレトレーニング、洋服の着脱、自分で歯磨きをできるようになるなどたくさんのミッションが待っています。

 こーくんが身の回りのことを一通りできるようになるまで、長い長い道のりが待っており、ゴールに向かうためにはパパママの手厚いサポートが必須。根気よくひとつひとつを教えていかなければなりません。

 そんなことを考えて、“子どもを育てること”の大変さをあらためて痛感するみゅこさん。思わず「人間になるの大変すぎない……!?」とパパに問いかけてしまい、冷静につっこまれてしまうのでした。

 なお、このお話は半年ほど前の出来事で、現在こーくんは身の回りのことを自分でできるよう、頑張って特訓中なんだそうです。こーくん、ファイト!

 この漫画には「めちゃ分かります! 人間として生活力を1から身に付けるって大変。まさに人間になるって凄い大変!」「自分でできるように教えるのすっっごく悩ましいですよね」など、共感の声が寄せられています。 

 みゅこさんは、この他にもTwitterInstagramで育児漫画を公開中です。

画像提供:みゅこ(@myuco8)さん

ねとらぼGirlSide オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る