advertisement
Webメディア「J-CASTテレビウォッチ」は6月14日に公式サイトを更新。元プロ野球選手の上原浩治さんが自身の容姿を批判した記事に不快感を示していた問題を受け、一部内容を削除するとともに謝罪しています。
評論家・黄蘭さん(別名義、麻生千晶)が同媒体に執筆しているコラム「てれび見朱蘭」は6月11日付で、上原さんと元プロ野球選手の藤川球児さんがスポーツ番組で共演した話題に言及。
上原さんの容姿について「筆者は彼の顔が苦手で、余り好意をもっていなかった」「引退後の上原は美醜に関係がなくなり、発言もしっかりしてきた」とコメントし、番組内容とは全く関係ない部分で批判していました。
上原さんは13日にInstagramを更新し、記事の問題箇所をスクショした画像を掲載。「これは、産んでくれた親に失礼だと思います」「自分は何とか大丈夫ですが…それでも少し凹んでます」と不快感をあらわにしており、顔を含む好悪について「勝手にしてくれ」と言い放つ一方、「ただ俺にも家族がいる。産んでくれた親がいる」「すいません… ちょっと我慢できませんでした」とやりきれない思いを投稿にぶつけていました。
SNSでは「失礼極まりない。我慢する必要ないと思いますよ!」「上原さんには沢山のファンや味方がついてます」などという声が多数を占める中、「テレビウォッチ」編集部はコラム内から上原さんの容姿をネガティブに評価した箇所を軒並み削除。「引退後の上原は、発言もしっかりしてきた」と縮めた上で、「記事内容を一部削除・再編集しました。上原浩治さんにお詫び申し上げます」と謝罪しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
上原さん「自分は何とか大丈夫ですが…それでも少し凹んでます」 - 「クソデブ」「痩せたモデルを出せ」 渡辺直美、グッチの公式インスタが大炎上にもブレない姿勢が反響呼ぶ
一部で批判的な声があがっていました。 - 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
突然突き立てられた鋭い言葉の刃。 - ドラマ「ちょうどいいブスのススメ」、“女性蔑視”批判を受けて改題へ 新タイトルは「自己啓発本みたい」と物議を醸す
タイトルのインパクトはなくなった。 - 元子役・小林星蘭、鮮やかメイクで顔のコンプレックス克服 涼しげな大人美女に変身し「自分じゃないみたい……」
自信のせいか空気感まで変わった印象。