ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

市販のかまぼこを上手に使った「アンパンマンオムライス」がキュート 手軽にカラフルなキャラクターフードを作れます(1/2 ページ)

おしゃれな盛り付けも参考になる。

advertisement

 SNSには見た目にも楽しめるキャラクターフードの写真が数多く投稿されています。sana(sa3na7an3as)さんがInstagramに投稿した「アンパンマンオムライス」にも、「めちゃめちゃ可愛いです」「幸せいっぱいの気持ちになりますね」と多くの人からのコメントが集まりました。

アンパンマンオムライス キャラクターがいっぱいでとってもにぎやか

 sanaさんが作ったのは、カラフルなアンパンマンの顔が卵全体に散りばめられたオムライス。sanaさんは、アンパンマンの顔がたくさんあしらわれている料理を「ウジャパン」シリーズと呼んでおり、このオムライスも「ウジャパンオムライス」と名付けています。

アンパンマンオムライス 気になる作り方も公開!

 卵部分のアンパンマンは、市販のアンパンマンのかまぼこを切り抜いたもの。卵を焼く際に、かまぼこを先に入れ、あとから卵を流し込むことで、アンパンマン柄のきれいなオムライスが完成するのです。

 sanaさんの投稿では、アンパンマンオムライスの作り方を動画で紹介しています。

アンパンマンオムライス アンパンマンのかまぼこをスライスし、顔の部分を型抜きします。かまぼこの残った部分は刻んで炒飯に入れます
アンパンマンオムライス 熱したフライパンに油を塗り、かまぼこ、卵の順に投入。弱火でじっくり焼きます
アンパンマンオムライス 片面が焼けたらフライパンの上でひっくり返します
アンパンマンオムライス 焼きあがったらラップの上に広げてください
アンパンマンオムライス 炒飯を包んでラップで形を整えましょう。ラップを外したら完成!
アンパンマンオムライス 他の料理と一緒に盛り付けて「ウジャパンプレート」に。盛り付けもきれいです!

 sanaさんは、アンパンマンオムライスのほかにも、「ウジャパンホテト」や、バイキンマンの「マリトッツォ」など、アンパンマンをモチーフにしたかわいい料理を作って投稿しています。

 どれもかわいくて美味しそうですが、キャラクターたちのキュートな笑顔を見てしまうと、食べるのがちょっともったいなくなってしまいますね。

画像提供:sana(sa3na7an3as)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る