ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

愛知県などの方言「米をかす」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

「東海地方の言葉」などと言われている方言。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は愛知県などの方言として「米をかす」を伺いました。



愛知県などの方言「米をかす」

【例文1】「もう夕食やから米かさなあかんし、もう落ちるわ

 友達との通話中、こう発言したら、「米『かす』って何?」と意味を理解してもらえなかった。(匿名希望さん)

【例文2】「お米かしとけばいいのね?

 みんなでバーベキューしていたときにこう言ったら、「貸すってどこに?」という反応。自宅以外でこの表現を使ったことがなく、大人になるまで普通に通じるものだと思っていた。愛知県周辺の方言だと思う。(匿名希望さん)

※編集部注:この方言は「愛知県をはじめとした東海地方の言葉」と言われることがあるが、その一方で、京都府などの方言として紹介されることも。それなりに広範囲で使われている言葉かも。

どんな意味?

 意味:米を研ぐ

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る